page_top

自己推薦書に自分の今までやってきた実績や内容、そこから学んだことを書くことができません…。アドバイスをお願いします。

  • 2017.8.14
  • 関連キーワード:勉強法、自己推薦書、推薦・AO、志望理由書

質問

 サブロー先生、こんばんは。自己推薦書で、自分の今までやってきた実績や内容、そこから学んだことを書くことができません。私は、生徒会会長や部活で大会に上位入賞、国家資格取得、ボランティア活動などを行ってきたのですが、いつも漠然と物事をこなしていて、目的や自分のためにやるということがなかったため、まったく過去の実績を書くことができません。どうすればよいでしょうか?

回答

 こんばんは、サブローです。夏休みもあと半月となったが、ユーザー諸君の勉強の進み具合はどうですか? 疑問点をそのままにせずに、一つひとつ解決することを心がけて、9月以降の飛躍につなげるのだ。それでは質問に答えよう。

記事画像

 君はすごい実績と内容をしてきたじゃないか! まさに自己推薦で受験するにふさわしい人だよ。「いつも漠然と…」と言っているが、恐らく君の努力がなければなし得なかったことだし、生徒会活動と部活動に関しては、周りの仲間たちからの協力もあったはず。それら一つひとつを書き出してみれば必ず整理できるはずだよ。

 まずは生徒会会長からいこう。君が会長になってから、様々な行事について多少のマイナーチェンジはあったと思うのだが。恐らくそれは前年の問題点からの変更でしょう。生徒からのさまざまな意見を吸い上げ、生徒会幹部、時には先生も入って話し合いが行われ、最終的に君がまとめあげたのではないだろうか。この流れを説明して、その結果「何を学んだか?」を書けばいいのだ。

 次に部活動だ。何部か分からないが「大会で上位入賞」するためには、日々どのような練習をしてきたか?(何の目的のために?) 部員同士の意見の相違があった場合にはどうした?(トラブルの原因は? その解決策は?) 部活独自のルールは?(何のためのルール?)  行動の裏には必ず理由や目的、原因があるのだ。(  )内のことが書けると質問と繋がるのだ。その結果「何を学んだ? 何を身に付けた?」が書けるようになる。

 また国家資格については、またもや何かわからないが、何のためにその国家資格を目指すようになった? その合格に向けて君が行なったことは? 苦しんだり、悩んだりした時はどうやって解決していった? そしてその結果「何を学んだ?」を書けばよい。

 さらにボランティア活動だ。これも何だかわからないけど、まず参加しようと思ったきっかけは? 参加しているときに気づいたこと、例えば楽しかったこと、難しかったこと、嬉しかったことは? そしてその結果「何を学んだ?」を書いてみよう。

 さて、今回アドバイスした内容はみな同じだと気づいた? 質問の「いつも漠然と…」という言葉に引っかかったんだけど、これから行動するときには次のことを心掛けてみよう。君が動くときには、必ず理由があるのだ。そして、動いた後には必ず結果がついてくる。これを全て言葉にする必要はないが、この意識を持つだけでこれまでとはひと味違う行動をするようになり、結果が楽しみになってくるかもしれない。ひと言日記みたいなものに書き記したらどうでしょう。

 ところで推薦やAOで受験しようと考えている高1・2生のユーザー諸君、今回の質問のように自己推薦書や志望理由書などの書類を書くための基本は、論理的に書けるかどうかなのだ。勉強だって解答にたどり着くまでのプロセス(論理的に解答までたどり着く力)が大切だよね。今後の学校生活において常にこれを意識しておくと、高3になって焦らなくて済むぞ。良いヒントになったでしょ。

 最後に、君自身の言葉でしっかり文章を作ってまとめていくんだよ。これをやることによって、同時に面接練習もしていることになるぞ。「書ければ話せる!」のだ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中