page_top

推薦入試のみで、センター試験は受けないことに決めたのですが…。

  • 2017.7.10
  • 関連キーワード:勉強法、AO入試、推薦入試、センター試験

質問

 サブロー先生! こんにちは! 私は、私立の学校に通っている高校3年生です。私の学校では、3年生に上がる前に受験に使う科目によって皆選択科目が分かれました。周りは私立のAOなどを狙ってる人が多かったので、家庭科や生花、茶道、現代教養の子が多いです。私は、国公立を第一志望にしていたので、センターの事を考えて古典や理科などを選択しました。最初は、頑張ろうと思ってたのですが、段々と最後までやり抜く気持ちが薄れていき、『推薦のみでセンターは受けない』と1か月程前に担任の先生に言いました。 (さらに、地学を選択したのは私だけだったので、わざわざ学校まで来ていただいている地学の先生にも言って、今はセンター対策以外の授業を受けさせてもらっています)でも、推薦とセンター両方頑張るという子を見ていると、私もやっぱりセンター受けるべきなのかな…と、後悔している部分もあります。かと言って、推薦の試験内容である面接や小論文をやりながらセンターの勉強をやる自信もありません。どうしたらいいでしょうか……アドバイスをお願いいたします。(因みに最近の模試で判定は D。そして第二志望の学校は Bで、その学校に関しては併願で出願します )

回答

 こんにちは、サブローです。まずこれを読んでいる高1・2生で、推薦やAO入試を受験しようかなぁと思っている人へアドバイスをしよう。

記事画像

 万が一推薦やAO入試に挑戦して不合格になってしまった場合は、センター・一般入試を受験するのが普通だが、この二つが両立できなければ全く意味がない。具体的に言うと、小論文・プレゼンテーションや提出書類の完成までにあまりにも時間がかかりすぎてしまい、センター・一般入試の勉強が疎かになるようでは両方とも残念な結果になってしまうぞ。早いうちに推薦やAOの出願書類がどのようなものかを理解して(よくわからない場合は先生に聞いてみてね)、「両立できる!」と確信を持てたならば挑戦しなさい。「厳しいな…」と思うならば、センター・一般に絞った勉強をする方が無難だ。しかし本音を言うと、そういった小論文や書類の作成に時間がかかる人というのは、おそらく勉強についても暗記に終始するような勉強だったり、基礎に不安があったりしているはずだ。小論文は筋道立てて論理的に文章を書く必要があるよね。勉強だってまったく同じなのだ。これは比例するものだよ。

 本題に入るぞ。センター対策の気持ちが薄れてきた理由は一体何なんだろう? だって第一志望はD判定だが(でも今の時期のD判定はまったく問題ないよ!)、第二志望(大学名が分からないが)はB判定でしょ。立派な判定じゃないか。君の成績が詳しくは分からないが、これまでしっかり勉強してきた結果だよ。ということは小論文だって面接だってこれからの準備で間に合うように思うが、どうだろう。

 結論としては、センターへの気持ちを立て直しなさい。だって、もしも推薦が残念な結果であっても、センター試験・個別試験でリベンジできるでしょ。と言うよりは、しなきゃダメでしょ。そうするのが普通でしょ! 第一志望に決めた理由をもう一度思い出してみれば必ずその気持ちが蘇ってくるはずだ。そしてこれからの勉強のバランスをアドバイスしよう。推薦のための準備を30%、センター・個別の勉強は70%にすること。この計画で行ければ時間を上手に使えるようになるはずだ。

 最後に、いま君は自信を失いかけているけど、その復活のカギは「自分を変える」ことだ。これまでの生活や勉強のサイクルに変化をつけてみるのだ。つまりこれまでと同じサイクルでいれば結果は同じに、つまり不安なままの状態だが、やり方を少しでも変えれば間違いなく結果は変わってくるはずだ。それを信じて自分の殻をぶち破れ! 君が不死鳥のごとく蘇る日を楽しみにしているよ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中