page_top

専門学科に通う高校生。流通科学大学志望なのですが、アドバイスをお願いします。

  • 2017.6.19
  • 関連キーワード:勉強法、偏差値、模試、センター試験

質問

 サブロー先生、こんにちは。まず僕は普通科の生徒ではありません。それに数学も1の内容もろくに学習していません。物理や地理などもありません。今あるのはコミュニケーション英語2、日本史A(3年から)、世界史B(2年から)、古典、生物基礎(3年から)、など主にはこのくらいです。あとは科の専門授業が半分くらいを占めています。そこで僕は流通科学大学の経済学部に進学しようと思っているのですが、流通科学大学は今はFランなのでしょうか? 偏差値はどのくらいなのでしょうか?教えてください。そして、受験へのアドバイスをお願いいたします。

回答

 こんにちは、サブローです。先日ベネッセ(進研模試の会社)主催の高校教員対象の「出願指導研究会」に行ってきた。昨年度の入試動向が話の中心だったが、どの大学も入学定員の厳正化(入学定員を大きく越えるような入学者を出してはいけないというルール)に従い、レベルの高い低いには関係なく合格者を絞り込んでいた。もうすでに高校の先生から聞いているかもしれないが、一番のトピックを紹介しよう。この絞り込みだが、どちらかと言うと一般入試で行われていて、センター試験ではそれほどでもない大学が多かった。来年度もこの傾向が続くとすれば、センター対策に比重をおいた勉強を心掛け、センター利用での合格を目指そう。詳しいことは高校の先生から資料を見せてもらってね。それでは今日は専門科の生徒からの質問に答えよう。

記事画像

 一つ気になる言葉がある。「Fラン」だ。予備校がランク付けしているのでどうしようもないが、それを若者たちや世間が、面白おかしく扱っていることに腹が立つ。まるで在籍している学生をも「Fラン」と言っているようだ。私はこれまで数多くの大学を訪問してきた。その中で、たとえ偏差値が低かろうが、在籍している大学を母校と思い、しっかり学んでいる多くの学生と話をしてきたが、私が会社の人事部長ならば採用したくなるような学生ばかりだったぞ。公の場でこの言葉を使うことはやめて欲しい。私からのお願いだ。

 本題に入ろう。まずは質問の答えだが全てパスナビのHPで調べられます。君の第一志望大学の偏差値は↓このアドレスです。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4580/difficulty.html?department=010

 次にパスナビHPで受験科目のところを見てみよう。一般入試では、前期・中期日程で「2・3科目受験」、後期日程では「1科目受験」がある。センター利用は前期にも後期にも「2・3科目受験」がある。さて、一般とセンター利用の両方の勉強をするか、片方かについては、また、受験科目についても、君の現在の学力が分からないので、学校の先生に相談してアドバイスをしてもらいなさい。恐らく「片方に絞って勉強」「国語総合・英語・日本史Bの中から2・3科目」と言われるのではないかな。

 それではこれからの勉強計画についてアドバイスだ。さっきも触れたが君の力がわからないのだが、たとえば英語が苦手ならば中学からのやり直しが必要だ。お勧めの問題集は、旺文社「高1ギャップをなんとかする英語」のような問題集はどうだろう。短期間で中学の復習と高校1年生の内容を学習できるぞ。

 他の科目についても、学校の先生に相談したり、ネットで調べたりしてごらん。それらをこの夏休み終わりまでに終わらせよう。大事なことは「取り組み方」だ。答えあわせをして分かった気になってはダメ。どうしてその解答になるかを言えるようになりなさい。ダメならば先生の力を借りるのだ。これをやらなければ絶対に基礎力は身に付かない。間違えた問題は、ノートにまとめ、問題と自分の解答と正解を書いて、なぜ間違えたのかとどうすれば正解になるかを書くのだ。このノートが君の心の支えになるはずだ。そして9月になったらいよいよ過去問に挑戦だ。やり方は上記と同じで、もう一度言うが、どうしてその解答になるかを答えられるようにするんだぞ。

 最後に、専門高校で模試はやっていないようならば、自分で申し込んで受験しに行くのだ。模試を受験する上で大事なことは、「やり直しをする」ことを忘れないように。難しい問題もあるだろうが、先生に「自分の第一志望に合格するためにはどの問題が解けなければならないか」を聞いて、しっかりそれらの問題をやり直ししよう。それではガンバレよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中