page_top

国立大を「推薦入試」で受験しようと思っているのですが、部活動や生徒会活動をしていません。不利でしょうか…。

  • 2017.4.24
  • 関連キーワード:勉強法、国立大学、推薦入試、AO入試

質問

 サブロー先生、こんにちは! 高3生の女子です。私は福祉系の国公立大学を、まずは『推薦』で受験しようと思っています。しかし、私は(両親が仕事の都合で夜遅く帰宅するので)、小さい妹の面倒を見るために部活動や生徒会活動をしていません。さらに、英検や漢検なども受けていません。ですので、他の受験生と比べると自慢できることが少ないです。ただ、福祉の本や新聞をたくさん読んだり、ボランティアをしたり、市役所に話を聞きに行ったりしたので、誰よりも興味や熱意はあると思っています。自己分析も好きで、長所や短所もよく分かっているつもりです。それでもやはり、部活動や検定を受けていないのは『推薦』では不利でしょうか。とても不安です…。

回答

 こんにちは、サブローです。新学期の授業がスタートして数日経ったが、順調に進んでいるかな? 授業での疑問点は明日に残さず、その日のうちに先生に質問に行きなさい。
 それでは今日は高3女子からの質問です。

記事画像

 推薦やAO入試を考えている人たちで、君と同じように、学校内での活動をしていないとか、資格を持っていない場合はどうすればいいかという質問は毎年来るよ。でもそれで受験やエントリーをするのをやめてしまうのはちょっと待ってほしい。これまでの私の経験の中で、そういった生徒はたくさんいたし、合格もしているんだよ。ではどうして合格できたのだろうか? 本題に入ろう。

 部活動・生徒会活動等をしていないことについて、それぞれの事情もあるので、全てをマイナスとは言わないが、それをもしマイナスとするのであれば、その理由をきちんと言えることが大事ではないだろうか。君の場合には妹の面倒を見なければならないことが立派な理由だよね。その他、そのマイナス部分を補えるプラスの話を志望理由書やエントリーシートに書ければ良いと思うが、どうだろう? 質問に「福祉の本や新聞をたくさん読んだり、ボランティアをしたり、市役所に話を聞きに行ったり…」と書かれているので、これらも出願書類に書けると、立派なプラス内容になるはずだ。

 君は大丈夫なような気がするが、一応厳しい話をしておくぞ。書く内容ついて先生に添削をしてもらうときに、最初はもちろん赤字だらけでもいいが、徐々に赤字が減っていくことが理想だな。いつまでたっても赤字が減らないようだと、元々の君の話す内容に問題があるかもしれない。そうならないためにも早くから準備をしておくことだ。

 次に資格試験の話だが、当然持っていた方がいいに決まっているが、英検だったら2級・準1級以上だよ。英検も漢検も現在申し込み受付中で、試験日は6月にある。結果が出るのは7月だから推薦入試には十分間に合うよ。

 大事な話をするが、推薦やAOを受験する人には必ず次のことを言うことにしている。『推薦命・AO命になるな!』 第一志望であるならば、推薦やAOを受験することには問題はないが、出願しても合格できる保証はないんだ。だから一般入試に向けての勉強と推薦・AOに向けての準備・勉強をしっかり両立させること。一般入試向けの勉強には70%ぐらいの時間をかけることを忘れないでね。

 最後に、もう一度言うが、部活をやっていなかったり、欠席が多かったり、さまざまなマイナス部分をプラスに変えることで、その話の内容によっては、大学側は君に興味を持ち、ぜひ入学させたい学生だと思う可能性もあるんだ。諦めずに最後まで頑張ってみよう。また、オープンキャンパスに行って今回の質問の内容をそのまま相談してみると、解決策が見えてくるかもしれないぞ。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

パスナビ受験用語集

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中