page_top

【連休中の運営に関して】2017年4月29日(土)~2017年5月7日(日)の期間、サイト更新や問い合わせは対応いたしかねますのでご了承ください。

センター試験が終わってから勉強に集中できません…。

  • 2017.2.6
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、メンタル

質問

 国公立二次試験まであと1か月たらずですが、センター試験が終わってからセンター以前までと違って勉強に集中できません。焦っているのですが、なぜか集中できません。どうしたら良いでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。「焦っているのですが、なぜか集中できない…」のはなぜ?…想像してみると「焦っている」ということは、間違っていたらごめんね。センターで思うような結果が出なかったということかな? そのつもりでアドバイスをするよ。

記事画像

 まず、全ての原因は「後悔」だ。気持ちはわかるが、そんな状態では、今までやってきた勉強、親に負担してもらった様々な費用など、全てを否定することになるのだ。センターでは思うような結果が出なかったが、言い訳なんかするのではなく、「これが今の実力だ」と割り切ること。しかし、二次試験では、これまでやってきた勉強の中で、できなかった問題や苦手箇所はしっかりやり直しをしておくように。今の精神状態ではまた同じミスを繰り返すことになるぞ。

 その勉強だが、さっきも言ったが新しいことに手を出すのではなく、過去の記述模試などから、君の苦手な部分を完璧にしておくことが、必ず得点源となることを信じて、取り組むのだぞ。

 つまり「苦手箇所へのピンポイント攻撃」だ。具体的に言うと、解いていてあれこれ悩んで時間がかかりそうなら、模範解答から記述の極意を学ぶのだ。「なるほど、こういう手順で考えると解答まで行けるな!!」という具合に。こうやって問題発見・解決能力を身に付けていこう。ただ時間配分については常に意識をし、かけてもいい時間をすぎたら模範解答を見るようにしよう。そしてこのプロセスを理解できたら、類題で、ひたすら記述の練習をするのだ。きっと自信につながると思うよ。わずかな時間だが、「ここまでやったんだ!!」という達成感を持って受験しに行こう。

 最後に、これを書いていて、もしかすると志望校を変更しているかもしれないのかなぁ?…と思ったので一言アドバイスをしておくよ。変更した志望校でも、ある程度同じ勉強ができるのであれば良しとしようよ。また、大学を「学びに行く場所」ではなく、「自分の学びのために利用する場所」という考え方もあるんじゃないかな。大学生活の中で、授業、自分の勉強、様々な活動を通して、君のキャリアを積み上げていけば、君の夢が実現できるのであれば、その大学を母校とすることも一つの選択ではないだろうか。しかしどうしても第一志望にこだわりがあるのだったら、途中で編入試験を受験する方法もある(ただし実際に募集があるかどうかはその年による)。また、大学院でその大学を受験するという方法もある。これは理系の場合にはよくあるよ。

 君の抱いている「将来への夢」を実現させるためには、“この時期に集中して勉強することこそが大切”なのは理解できるよね。だったら、今「力を振り絞る」ことが夢に近づくステップだと考えて乗り越えようよ!

 志望する大学のパンフレットをもう一度見て、そのキャンパスで充実した大学生活を送っている1年後の自分の姿を思い描いてみる…という気分転換もオススメだ。

 それでは、しっかり切り替えて二次試験に挑戦しよう。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧