page_top

センター試験で失敗してしまいました…。第一志望にいきたいのですが、受験校を変えるべきなのでしょうか。

  • 2017.1.26
  • 関連キーワード:大学選び、センター試験、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は、今年のセンター試験で失敗してしまいました。85%とらなくてはいけないのに、76%しかとれませんでした。私は第一志望校を浪人覚悟で受けるつもりでしたが、担任の先生は志望校を下げるように勧めてきます。第一志望には本当に行きたいです。先生に勧められた別の学校についても調べてみましたが、興味がわきません。現実を見て受験校を変える(下げる)べきでしょうか、それとも自分の信念を貫いて受けるべきでしょうか…?

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ来週から一般入試が本格的に始まる時期だ。パスナビユーザーの諸君、最後まで諦めずに頑張るんだよ! 入試から帰ったら、すぐにできなかった問題をやり直すことを忘れないでね。きっと次の試験に役に立つはずだ。また学内併願をする人は、同じような試験内容が出る大学もあるから、しっかりやり直しをしよう。それでは、今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 国公立か私立か、学部・学科名、そしてセンターリサーチでの判定を教えてくれるとアドバイスしやすかったのだが、担任の先生が志望校変更を言ったとすると、おそらく厳しい判定だったのかな? いろいろな角度からアドバイスしていこう。

 まずは、当然のことだが、国公立希望で第一段階選抜にかかっていそうならば、志望校を変更せざるを得ないよ。

 次に、その先生が勧めてくれた大学に「興味がわかない」と言っているが、(もちろん君のその言葉を尊重はするが)それならば、その大学を受験することは止めるべきだ。入学しても辞めてしまう可能性が高いからだ。そうなると浪人ということになるね。

 また、担任の先生が下のランクの大学を勧める理由はなぜだろう?…と思ったのだが、間違っていたらごめんね。担任の先生は、君のことを良く知っているはずだから、もしかすると「浪人しても第一志望は厳しいぞ!」を、その言葉に込めているのかも知れない。もし君に思い当たる節があるならば、冷静にその先生が勧める大学をもう一度考えてみる必要があるぞ。浪人して伸びるか伸びないかは、現役時代に学習習慣が身についているかどうかにかかっているぞ。

 そして、「第一志望」にこだわって考えてみると、今までその第一志望を目指して頑張ってきたわけだが、質問に「浪人覚悟で受けるつもり…」と書かれていることが少し気になったんだ。「85%は厳しいなぁ」という不安な気持ちがあったからかな? たとえば、これまでの模試ではほぼ85%取れていたのに、秋ごろから最後の模試にかけてはスランプに陥っていたとか。または、ずっと80%前後の得点しか取れていなかったとか。いずれにせよ、「浪人覚悟」であるならば挑戦することを勧める。もちろん合格の可能性はきわめて低いかもしれないがゼロではないのだ。またそれが私立大であるならば、一般などの他の入試も受験するんでしょ。最後まで諦めないこと。さらに付け加えると、もしも国公立大志望ならば、今年個別(2次)試験を経験することは必ず来年に繋がるよ。つまりその経験が、浪人での勉強方法の指針となるはずだからだ。

 最後になるが、担任の先生からのアドバイスももちろん大切だが、最終決定は君だ。保護者とよく話し合って決めなさい。それでは良い選択ができることを祈っているよ。もちろん、入試での合格もね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2016年4月からは2年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中