page_top

早慶に合格したい高2生。勉強方法についてアドバイスお願いします。

  • 2017.1.23
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、参考書、日本史、模試

質問

 サブロー先生、はじめまして。いつも読ませていただいています。私は大学付属の中高一貫校に通う高2の女子です。(高校からの内部進学ではなく)他大学を受験することに決めて、昨年の秋頃から勉強を始め、この2月からは本格的に頑張りはじめました。早慶に絶対合格したいのですが、一つ不安があります。私の友達で私立の進学校に通っている子は、授業の進度も速くレベルも高い上に、高3になったら授業の中で受験を意識した勉強をたくさんしてもらえるみたいです。しかし、私の学校は受験を全く意識していない上に、高3で受験に必要ない「数学B」や「地理」なども勉強するので時間がもったいないなと焦ってしまいます。そして特に「日本史」についてなのですが、高2で日本史の授業はあるものの、通史が江戸くらいまでしかおそらく終わらず、その後は日本史の授業はありません。今のところ『実況中継』でその後の部分も流れを掴み、問題集や過去問など独学で勉強する予定ですが、それで問題なく合格レベルに持っていけるでしょうか? また、「英語」に関しては学校で「ニュートレジャー」、「ネクステ」などをやっているので、まだなんとかなるかなという感じです。このあいだのセンター同日試験では英語は目標だった8割を超えることができたので、この調子で早慶レベルに到達できるよう、あと一年頑張ろうと思っているところです。でも、来年のことや「日本史」のことが不安で、焦ったりしても仕方ないのに1人ですごく悩んでしまっています。学校にもなかなか相談できる人がいないので、サブロー先生、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

回答

 こんにちは、サブローです。質問の内容は良くわかりました。他のものが良く見えたりすることって、これから生きていく中でたくさん出てくるはずだよ。でも、今通っている高校を転校することなんてできるわけがないし、今の状況の中でできる限りの努力、というと厳しく聞こえるかもしれないが、勉強や生活面に工夫を加えるだけで必ず結果は変わってくるし、その結果が君の夢を叶えてくれることを信じるのだ。それでは具体的にアドバイスをするぞ。

記事画像

 まず英語に関しては…素晴らしいね。「ニュートレジャー」と「ネクステ」を使った高校での英語の授業も申し分ないのでしょう。でもそれよりもセンター同日模試で8割取ったのは、君に基礎力がついているからだよ。では英語についてアドバイスをするぞ。

 5月末から6月初旬にかけて、高3第1回目のマーク模試があるはずだ。今からは約4か月あるので、週に一本ずつセンターの過去問に取り組みなさい。10年分ぐらいやれば、きっとその模試で良い結果が出てくると思うよ。しかし過去問で知識があやふやな箇所を発見したら、先生にも相談して、それに関連する問題をコピーしてもらって演習をしましょう。またその箇所は、「弱点ノート」に書き写して記録を残しておくことも忘れないように。さらにセンターは時間との戦いなので、時間配分を意識し、どの順番で問題を解いていくか、それぞれ何分で解くかなど、シミュレーションすることも忘れずに。

 次に日本史だ。君がやろうとしていることで問題はない。どんどん先に進めて、高3になるまでに、つまり春休み終了までに教科書を終えられると理想的だね。その後は、英語と同じで、5月末までにセンターの過去問にできる限り多く取り組もう。取り組んだ後は英語と同じだ。苦手箇所の克服に努めるのだ。正誤問題にしっかり対応できるようになるといいね。5月の模試で結果が出てくれば、不安はなくなるだろうから、さらに過去問に取り組んでいこう。 そして、英語も日本史も、あと国語もそうだけど、その後は夏休み終わりまでに「早慶の過去問」に取り組んだらどうだろう。かなり苦しいかもしれないが、ここは歯を食いしばって食らい付いていこう。もちろんできなかった問題については、英語で書いたとおりだ。高校の先生を頼りに、疑問点や苦手箇所をしっかり問題演習していこう。こうやって難問に挑戦する夏を過ごせれば、秋のマーク模試では出題者の意図が丸見えになり、さらに得点がアップしているはずだ。

 最後に、「受験科目に関係ない授業」についてだが、授業中での理解に全力を注ぎ、帰宅後は軽く復習する程度でどうだろう。そうすれば受験科目の勉強に影響がないでしょ。定期試験では平均ぐらいを目指せばいいじゃないか。君は真面目そうな人だから大丈夫と思うけど、決して“内職”などはしないようにね。受験の神様は見ているよ! それではこの計画を実行して早慶合格を目指すのだ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧