page_top

現在、アクセス集中により大学検索が繋がりにくい場合がありますのでご了承ください。

国立大学志望。マーク模試で思ったような結果が出ず、自分がどれくらいの学力かわからなくなってしまいました…。

  • 2016.12.26
  • 関連キーワード:勉強法、国立大、メンタル、偏差値、センター試験

質問

 サブロー先生、はじめまして。私は国立大学志望の高校3年生です。この前のマーク模試で思ったような結果が出ず、センター過去問での得点数と開きがあったので、自分がどれくらいの学力かわからなくなってしまいました。特に『英語』は最近8割を平均して超えるようになってきたと思っていたら、模試では時間内に終わらずに「145点」でした。どちらを自分の学力だと思えばいいですか? また、得点に波はあるものですか、教えてください。

回答

 こんにちは、サブローです。2016年最後のお悩み相談だが、とても厳しい内容だ。本番のセンター試験まであと3週間足らずだが、こんな時期にマイナスに考えてはダメ。気分転換に、部活に顔を出して後輩たちの頑張っている姿に元気をもらったり、今まで我慢していた趣味の時間を(少しだけだよ)過ごしてみたりして、ちょっと“リセット”しようよ。それでは、アドバイスするぞ。

記事画像

 まず、「得点に波があるか…」だが、もちろんない方がいいのは当然だ。しかし波があるからこそ、頑張れるんじゃないの? 

 君の場合、英語はほぼ8割超えられるようになってきたと言っているが、そこに落とし穴があったように感じるなぁ…。8割超えて安心するのではなく、「どうして10割取れないのだろうか?」「まだまだ自分に足りない知識は何だろう?」などを追究してみたかな。また、時間が足りなかったと言っているが、センターは時間との勝負というのは言われなくてもわかっているよね。その模試で、いつもと同じような時間配分で取り組み始めたはいいが、厄介な問題にぶつかり、そこでのタイムロスが響いてしまったのだろう。「慢心は禁物!」という言葉を肝に銘じておこう。でも、良かったじゃないか、このテストが本番のセンターではなくて…。きっと受験の神様が君に警告するために『イジワル』をしたと思いなさい。目が覚めたでしょ。

 次に、「どちらが自分の実力かわからない…」だが、「8割超え」と思って慢心してしまいそうならば、「145点」と思って、上を目指すようにしよう。いや、やはり「8割超え」と思いたいなら…わかっているよね、「10割」を目指しなさい。

 最後に、先ほども触れたが、「センターまでわずかとなった今何をするか?」について触れておこう。年内は、基本的にはこれまで続けてきた勉強に引き続き取り組んでいこう。そして年明けからの10日ほどで、これまで取り組んだセンター過去問、マーク模試で出来なかった問題を総復習するのだ。声に出してその問題の解法を言ってみよう。それでも不安な問題ってあるでしょ。そこにしっかり印をつけておこう。最後の3日はその不安な問題をもう一度声に出して言ってみよう。

 それと最も大切なことは体調管理だ。すでに朝方に変えているかな? 試験開始時間にしっかり頭が回転するためには、少なくとも3~4時間前には起床する必要があるいうのを聞いたことあるよね。夜更かしは絶対に禁物だぞ。また、自習室内では絶対にマスクをつけ、手洗い、うがいを徹底しよう。絶好調の状態で試験に臨めることを祈っているよ。それでは良い年を!
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2016年4月からは2年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧