page_top

高1生。将来の夢もないので、理系、文系どちらにいけばいいか全くわかりません…。

  • 2016.10.24
  • 関連キーワード:大学選び、高1生、文理選択

質問

 サブロー先生、こんにちは。僕は今、高校1年生です。来年には理系、文系かを決めなければなりません。将来の夢もないので、どの理系、文系どちらにいけばいいか全くわかりません。僕は社会、数学が得意で、英語、化学が苦手です。なので、どっちが向いているか分かりません。先生も『君次第…』の一点張りなのです。ご回答をよろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。高1のこの時期に文理選択と言っているということは、君も私立高校かな? さて、君の高校では職業適性検査のようなものをやらなかった? でもこうやって質問をしたと言うことはやっていないかもしれないね。しかし「将来の夢もないので…」なんて悲しいことは言わずに、自分の進むべき道を自分の力で探してみようよ。そのアドバイスからはじめよう。

記事画像

 まず自分一人でできることは、「自分の歴史を紐解いてみよう!」だ。小さい頃に得意だったこと。“上手いね~”って言われたこと。教科の中で勉強していて苦にならないもの、または楽しいもの。また、君の部屋にあるもので自分の趣味といえるようなものはないかな。どんな種類の本を多く持っているかな。私は今まで君のように、まったく学部が決まらないという人に何人も出会ってきた。なぜ決まらないのか…その原因は、書き出したらキリがないが、意外と自分自身のことを知らないというのも原因だった。じっくり自分を見つめ直して自問自答してごらん。必ずヒントがあるはずだよ。

 次は、先ほど話した職業適性検査のようなものが、ネット上にもあるので利用してみよう。リクルートのHP「リクナビ進学」に行って、「将来を考える」の中の「自己分析」、さらに下に行き『適職診断を受ける』をやってみると、君に向いている職業がランキング形式で出てくるので、サイト内でどんな職業かを調べることができる。そして、その職業に就くための学問を探し、その学問をリクナビ進学やパスナビのHPに行って、それらの学問を学べる大学はどこなのかを、地域などを指定して検索してみよう。これで文系なのか理系なのかが見えてくるぞ。

 今度は、天下の「旺文社」の有名な本を使う方法だ。螢雪時代・4月臨時増刊『全国大学 学部・学科案内号』の中に上記と同様の「『適性学部』診断テスト」(文系・理系別で、それぞれ5つの質問に回答し“適した学部系統”にたどり着く)が掲載されているので、さっそくやってみよう。ちなみにこの本は、全国のほとんどの高校の進路指導室に置かれているので進路指導室へGO! その他「学部・学科選びの基礎知識」や「学問の内容」「資格・職業」「興味・関心」で選ぶ『学部・学科ガイダンス』といった「進路研究」に役立つ情報も掲載されているので、ぜひ読んでみてね。

 質問の中に君の好きな教科について書かれていたので、最後にアドバイスをしよう。確かに人には得意・不得意はある。しかし自分の進むべき道が見つかったら、その系統に必要な科目がたとえ苦手科目であっても、努力して克服することに全力を傾けようよ。その苦手科目を克服できないから自分の進むべき道を変更するの? それはおかしいでしょ。あと君の苦手科目に英語と書かれているが、英語を苦手にしておくとどんどん合格から遠ざかってしまうぞ。恐らく中学時代から苦手意識があったのだろうから、一からやり直すことを勧める。合否の分かれ目は、ずばり「英語」だぞ。

 それでは、客観的に自分自身を見つめ直し、うまく文理選択を決められることを祈っているよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中