page_top

「学部」と「理科の科目選択」で悩んでいる浪人生です。

  • [2016/9/19]
  • 関連キーワード:大学選び、苦手科目、理科の科目選択、浪人生

質問

 サブロー先生、こんにちは。初めまして。私は「学部」と「理科の科目選択」で悩んでいます。小さい頃から星座を除く理科が基本好きで、高校でどちらかと言えば生物の方ができたので「生物」を選び、学部もなんとなく農学部を志望しました。しかし浪人してから、工学部の工業化学科にも興味をもちました。職業も安定してると聞いたり、化学も深く学び知りたいと現役中から思っていたからです。ただ「生物」だと受験できず、生物の成績も細胞以外はほぼできず、センターは平均にもいかなかったこともあり、浪人してからは「物理」に変えました。しかし、最近の模試で「物理」の成績はよくなく、「生物」のほうがまだよいくらいです。私は気になったら納得できるまで考えてしまうので時間もかかります。なので科目を戻そうかと思ったのですが、工学部を諦めなければいけないし、化学系の学部だと「物理必須」の大学が多いので、いきたいと思っている大学はほぼ受験できなくなります。このまま「物理」で不安なまま伸びる可能性にかけるか、まだましでも成績も平均に届くかわからない「生物」に戻すべきかで迷っています。他の科目もよいとは言えない点数です。「学部」も「生物」も「化学」も、どちらも同じくらい興味があるのでどちらか一つを選ばなきゃいけないということも悩んでいます。アドバイスをいただけるととても助かります。

回答

 こんにちは、サブローです。台風や台風から変わった低気圧が次々とやってきて、東北・北海道中心に各地で大きな被害が出ているが、パスナビユーザーの中にも被害に遭ってしまった人もいるのではないだろうか。一日も早く落ち着いて勉強できる環境が整えられるように祈っているよ。それでは今日は浪人生からの質問だ。

記事画像

 質問の中の「なんとなく農学部…」という言葉が、今回の相談に繋がっているのだろう。得意な科目で進路を決めるというのは間違ってはないが、現役のときに、理系の学科の学びについてもう少し調べてみる必要があったね。現役生諸君、志望学部・学科を決めるときには、将来の職業・学びたい学問をベースに決めるのが基本だということを忘れないで欲しい。

 さて、結論から言うと「工業化学」を目指し、「化学」「物理」をしっかり勉強しなさい。理由をいくつか挙げるぞ。

 まず「生物」については、確かに点数は取れるかもしれないが、なんとなく農学部…では、仮に農学部に進んでも後悔することになるのではないかな。また質問にも書かれているが、工業化学科は日本に僅かしかないが、「生物」で受験できる大学はないね。

 次に、工業化学に興味を持ったのは今年の4月頃だろうが、その学科を受験するのに必要な科目ならば、今は物理の成績が良くなくても、その夢を叶えるためには気合入れて勉強するべきでしょ。物理の受験勉強を始めてから5か月位だよね。「これからその成果が出てくるはずだ」と前向きに考えようよ。今、焦っては逆効果だよ。そして同じように「化学」の勉強も怠りなく。もし“あの国立大”を受験するならば個別試験で2科目必要だものね。

 志望学科が決まったのは遅かったが、それに興味を持ったきっかけを大切にして欲しいな。それから、質問の中の「他の科目も…」が気になるところだが、勉強の基本は「自分の苦手箇所を知り、そこを修復する」という基本を忘れずに勉強に励むのだ。

 最後に、センター試験の受験案内は入手したかな? 浪人生は、現役のときとは違い、出願まで全て自分でやらなければならないのでしっかり読んで理解しておくこと。パスナビの『進路指導室』に注意事項など書いたので参考にしてくれ。また卒業証明書を高校にもらいに行くときには、元担任やお世話になった先生のところに顔を出し、近況報告をするんだぞ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中