page_top

英語が苦手な受験生。夏休み毎日受験勉強に取り組んでいたのですが、結果が出ません。秋からの勉強法についてアドバイスお願いします。

  • [2016/9/12]
  • 関連キーワード:勉強法、苦手科目、偏差値、夏休み、模試

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は国公立大学を目指している受験生です。「受験生は夏が勝負!」と聞いたので、毎日受験勉強に取り組んでいたのですが、いざ新学期になり学校のテストを受けると思うようにできず、きちんと勉強できているのか不安です。特に英語は苦手科目で、先日のマーク模試の自己採点では2か月前から点数が全く変わっていませんでした。私はどの科目も基本問題集を解くときは、時間を計って取り組み、答え合わせをし、解説書を熟読…という流れで勉強しています。特に英語の長文読解では解き終わってから一文ずつ丁寧に読むようにしています。この勉強法の何がまずかったのかがよくわかりません。それかずっと続けていけばいつか成果は出るのでしょうか? また、私はセンターで8割以上(今は6割5分くらいです)を目指していて、二次試験では国・数・英があります。秋から本番までどのように取り組めば効率よく勉強できますか? 教えてください!

回答

 こんにちは、サブローです。うちの高校では今週が文化祭だ。部活では1日ライブをやるのだが、お客さんがたくさん入ってくれるといいなぁ。そして毎年恒例の高3のドラマーとのドラムソロバトルがある。気合い入れて頑張るぞー! それでは今日の質問に答えるのだが、先週と同じような質問なので、まだ読んでいない人は先週の回答も参考にしてくれ。

記事画像

 まず、学校のテストで点数が取れなかった件だが、9月からの授業の内容は、実践力を高めることを第一に、過去問の解法を中心に展開されていくはず。つまり、夏休みに蓄えた知識を活用する絶好のチャンスなのだ。「あっ!この構文、夏休みに出てきた」「あれー、この問題、夏休みにやったのと同じだ」といった言葉が出てくる回数が増えるほど、それが「喜び」や「真の知識」となり、その結果、最も受験生に必要な「ヤル気」につながるようになるのだ。ここが重要なのだが、もしもテストの点数が取れなくても、問題が解けなくても落ち込むことはない。なぜならば、夏に蓄えられた知識は、まだ整理しきれずに、雑然としたものだからだ。徐々にその回数が増えて、自信が持てるようになれば、知識の整理整頓ができるようになる。受験本番までにはまだ時間は十分にあるので焦ることはまったくないぞ。

 次に、「英語のマークの成績が2か月前と変わらない…」とあるが、「夏を制する者は受験を征する」という言葉は知っていると思うが、その成果はすぐに表れるものではなく、2~3か月後、つまり10月か11月頃だ。それと共に自信も付き、うまく年を越せるようになり、第1志望校が現実のものとなるのだ。私がいつも言っていることがある。「偏差値や○判定を追い求めてはダメ。コツコツ勉強していれば、『偏差値65だよ』『B判定だよ』って声が君の後ろから聞こえてくるはずだ」

 最後に、英語も含めた勉強方法についてだが、読むというのは音読のことかな?また、時間も計っているようだし、全く問題はないと思う。どの科目においても、成績が思うように上がらない原因は、やはりミスした問題について、どうすればミスをしないようになるかを追究し、理解ができた後は同様の問題で演習をやっているかどうかにかかっている。もしこれを十分にやっていないようならば、夏にミスした問題を上記のように取り組んでみよう。先週の回答も参考にしてね。ここでもまたよく言っているひと言。「合格と不合格の差は、ケアレスミスの数による!」受験生にとってケアレスミスほど恐ろしいものはないのだ。

 受験は他の受験生との戦いだが、自分との戦いでもある。さぁ、自分を信じて「ポジティブ思考」で頑張っていこう。それじゃあまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

パスナビ受験用語集

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中