page_top

京都大学を目指す受験生。偏差値40台が続き、やる気をなくしているのですが…。

  • [2016/7/11]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、京都大学、偏差値

質問

 先生、こんにちは。僕は現在高2生です。進研模試で偏差値40台が続いているので、とても悔しいです。こんな僕でも志望校が一つあって、それは京都大学です。さらにいうと経済学部です。周りからはお前は無理だといわれるので、僕はとてもやる気をなくし、自分でもどうせ無理だろうと思ってしまいます。なので、やる気の出る一言をいただけないでしょうか。また、逆転合格のヒントとか教えてください。

回答

 こんにちは、サブローです。関東地方では、梅雨のような雨が降った記憶があまりないのだが、もう梅雨が明けてしまったのかと思うほど、猛烈な暑さが続いている。「パスナビ・ユーザーのみんなは無事か?」と言いたいほど異常な暑さだ。今年は長~い夏になりそうな予感がするね。それでは今日は高2生からの質問だ。

記事画像

 「目標は高く!」 これは私がいつも声を大にして言っていることだ。なぜか? 自分の力がどこまで伸びるかは未知数だよね。だから志が高ければ高いほど、君の力はどこまでも伸びていく可能性があるのだ。だから「京大への夢」を決して諦めるんじゃない。と、ここまでは君にとっては良い話であったが、少々辛口にコメントするぞ。

 偏差値40を続けているようだが、悔しい気持ちはあるんでしょ。たぶん高1では3回ぐらいは模試があったと思うけど、40台を少しでも抜けようという努力をしないのはなぜ? この状態では、1年半後も偏差値に変化はないだろう。また、周囲の人から「お前には無理だ…」この言葉を聞いて落ち込むの?「自分でも無理だろうと思う…」と、思っちゃうの? こんなことでは京大は到底無理。諦めなさい。でも、諦めたくなければ、この後に書いた内容をしっかり読んで実行に移すのだ。本題に入るぞ。

 まず、勉強の基本は2つ。「苦手箇所を探して解決すること」「勉強 → 疑問 → 先生に質問または自力で解決 → 理解 ⇒ 問題演習 ⇒知識の定着」を実践すること。

 それでは勉強の中身の説明に入るぞ。質問からは君の全てはわからないのだが、40という数字から判断すると、基礎力不足が大きな原因だろう。科目によっては中学校の範囲からやり直す必要がある。問題集などを使って、苦手箇所を探し、一つ一つ解決していくこと。先生の力を大いに借りるのだ。

 次に、普段の授業への参加の仕方にも問題があるのだろう。予習・復習は不十分で、定期考査前にバタバタと一夜漬けをしている姿が想像できる。この状態では教科書以上の知識を求めている模試に対応できるわけがない。前向きに授業に参加できるためには、やはり予習だ。そして疑問点はその日のうちに解決するように努力し、さらに復習では、先生の説明を自分でも言えるようになったらオッケー。これを友達に説明して、納得してもらえたら完璧だね。この勉強が順調に行ったら、試験前一週間では、これまでやっていたような試験範囲を理解したり暗記したり(別の言い方をすれば一夜漬けのようなこと)することは不要であり、実践的な問題演習を繰り返せる。そうすればもちろん結果も出て、その知識もほぼ定着できることになる。つまり模試にも対応できるのだ。

 第一志望を見失うことなく本気で“勉強”に取り組むのだ! それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

パスナビ受験用語集

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中