page_top

立命館大学を目指す受験生。この時期から勉強して合格できるでしょうか…。

  • [2016/7/4]
  • 関連キーワード:勉強法、立命館大学、偏差値、英語、日本史

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は、高校3年生で立命館大学の文学部を目指しています。第一回全統マーク模試で偏差値は、英語57、国語56、日本史55でした。立命館大学に挑戦できるだけの実力が今はなく、さらに、5月に計画倒れになり、何から手をつけていいのかわからなくなり、結局約1か月間、集中した勉強をしませんでした。6月に、そのことを反省して、やり残したところと7月までの基礎固めに重きをおき、計画を作り、頑張っています。自分であとは残りの数か月を目標に向かって頑張るしかないことは、わかっています。この時期から勉強して、立命館大学に挑戦して合格した人がいるのか、また、そのような人は猛勉強したのかを教えてください。あと、立命館大学の入試の英語と日本史のポイントも何かあったら、教えてください。内容が浅い質問のうえに、質問文も、つたないもので申し訳ないです。よろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。夏休み前となり、担任の先生との面談が行われていることでしょう。話題の中心は、夏休みの勉強計画と、何といっても「第一志望」の確認でしょう。今の偏差値が思わしくなく、弱気になってしまい、「第一志望を変えようかなぁ」と思っている人はいないかな? 明日受験に行くわけではないから今の偏差値は関係ないよ。この夏休みの頑張りで、間違いなく秋にはその成果が出てくることを信じよう。それでは今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 まず、君の河合塾(だよね?)の偏差値なんだが、質問の「挑戦できる実力はなく…」と書かれているが、まったくそんなことはないよ! 平均点を越えていないのであれば、基礎を固めるのにかなりの時間が掛かってしまうが、君の場合には、問題演習を繰り返し、できない問題を一つ一つクリアしていくことで、さらに基礎力が固まり、それが偏差値に反映されていくはずだ。まさにそれをやるのがこの夏休みじゃないか。

 さらに、3科目とも苦手科目がなく、バランスはとても良いねえ。「1科目でも苦手科目があれば、それが原因で不合格になる。しかし3科をバランスよく得点すれば間違いなく合格だよ。」これは、どの大学の入試課の担当者も受験生に合格の秘訣としてアドバイスするNo.1のネタなのだ。しかし受験生はそのことをすっかり忘れて、苦手科目は無視して、得意科目、つまり楽な教科しか勉強しないんだ。当然不合格だよね。

 それから「これからの時期から勉強して…」についてだが、当然います! 今がDやE判定の人だって、第一志望への思いが強ければ強いほど、しっかり勉強に取り組めるからだよ。

 最後に、英語のポイントだが、「個別」の問題が手に入らなかったので、「全学部」の問題で解説するよ。長文は、速読力を付けておかないと時間が足りなくなるが、内容はそれほど難しくはない。できるだけ超長文を練習するようにしよう。文法・語法と語彙については、ネクステ(桐原書店)・スクランブル(旺文社)やビンテ-ジ(いいずな書店)などを何周もしておけば問題ないでしょう。合格の秘訣としては、難問というほどではないので、ケアレスミスが合否の分かれ目でしょう。正確さがモノを言うよ!

 日本史のポイントだが、これも「全学部」ね。時代は全てにわたっていて、教科書を越える問題もあり難易度は高い。しかし、基本的な教科書程度の問題も約60~70%はあるので、これを確実に得点できれば合格のチャンスは上がる。

 さぁ、目標に向かって、前進あるのみだ! それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

パスナビ受験用語集

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中