page_top

「文学」か「経済学」、どちらの学問に進むか悩み始めました…。

  • [2016/6/27]
  • 関連キーワード:大学選び、入試科目、センター試験、文学部、経済学部

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は現在高校3年です。3年生になってから「文学」か「経済学」、どちらの学問に進もうか悩み始めました。当初は「文学」を勉強したいと思っていたのですが、「経済」のことにも興味が湧いたからです。そして私は県内の国公立大学を目指しています。いろいろと2次試験の情報を集めたところ、私の目指す大学では文学部だと「国数英+地歴」なのに対し、経済学部では「国数英」でした。私なりにもたくさん考えてみて、「地歴」は好きだけど余分に1教科勉強しなければいけない分、重荷になるのではと思いました。また経済学部だと「国数英」に特化して2次試験に向けて勉強できるのかなと思います。このように入試科目を視野に入れて学部を決めるというのは良いことなのでしょうか? それとも入試科目にこだわらずに1番やりたい事を優先すべきなのでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。パスナビユーザーのみんなは、夏休みの学習計画はでき上がっているかな? 高校や予備校での講習を受講したり、自習室などを利用して独学で頑張ったりする人もいることでしょう。その夏の頑張りの成果を出すためには、夏が始まる前にできるだけ基礎を固めることだ。疑問点を少しでもなくしておこう。それでは、今日の質問は大変回答しにくいのだが、いろいろとアドバイスするので、自問自答してベストな結論を出せることを期待しているよ。

記事画像

 まず、「学びたいことが学べる学部」を優先するべきか、「入試科目の負担の少ない学部」を優先すべきか…という悩みだが、基本的には、前者を優先するほうが良いと思う。なぜならば、大学入学後の自分の姿、つまり一番学びたい学問を勉強している姿や、大好きなサークル活動をやっている姿を夢見て、それらを実現させたいと思う気持ちが、受験勉強のモチベーション維持につながるからだ。

 次に、初めは「文学部」を志望していたわけだが、その志望理由や大学在学中の勉強計画や、将来のこと…文学部だから、もしかすると教員志望かな? このような夢を持っていたと思うが、「経済学部」についても、同様に大学在学中のことや将来の夢についてどう考えているか確認してみよう。その考えがしっかりしているのであれば、「入試科目の負担の少ない…」で経済学部を選択しても全く問題ないよ。

 それでは、入試科目についてのアドバイスをする。君は国公立大第一志望だが、私立大との併願も考えているならば、その受験科目を揃える必要があるのは言うまでもない。また、私立大はもちろん3科目が中心ではあるが、国公立大第一志望の5教科7科目の受験生を狙って、4科目や5科目受験を取り入れている大学はかなり増加している。これについて一つメリットを挙げると、4・5科目受験の方が受験生の数は減っているのが普通なので、一般的には倍率が低くなり(人気の大学だとあまり変化がない場合もある)、合格のチャンスは上がることが多い。

 チョッと疑問に思っていることがあるのだが、第一志望の国公立大は、センターは5教科7科目だよね。そうならば地歴も勉強を続けているかな。ということは、地歴が受験勉強の負担にならないのではないかと思ってしまったのだが、どうだろう? もちろん、2次試験の内容がわからないのだが、記述対策の勉強をやっておけば、マークでの正確さも上がるのではないかな。もしセンターが5教科7科目ではなく、または地歴が必要ないというならばこの話はナシ。

 最後に、どちらにしても興味のある学部なので、その興味のある勉強をさらに深く掘り下げ研究し、サークル活動に燃えて、自分の趣味の時間も大切にするなど、全てにおいて前向きに生活することが、充実した大学生活を過ごす秘訣だよね。良い選択ができることを祈っているよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中