page_top

AO入試で看護学科を志望しています。エントリーシートに説得力のある文章を書くにはどうしたらいいですか?

  • [2016/6/20]
  • 関連キーワード:勉強法、AO入試、看護学科、エントリーシート

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は高校3年生です。9月にAO入試があります。私は看護を志望しています。エントリーシートにその学科を志望した理由を書かないといけません。私は、過去にきっかけとなるような体験をしたことがありません。説得力のある文章を書くにはどうしたらいいですか。

回答

 こんにちは、サブローです。とうとう梅雨に入ってしまったが、真夏のような日もあれば、梅雨らしいジメジメしている日もあり、体調管理が本当に大変だ。うまく気分転換を入れながら、受験勉強のペースを崩さないように気をつけてね。それでは今日の質問だ。

記事画像

 2017年入試はすでに始まっているのを知っているかな。専門学校のAO入試は6月1日からエントリーが始まっている。大学のAO入試については、8月1日エントリー開始で、まさに今、各大学でその要項が発表されているのだ。実はパスナビにも先週から今週にかけて、「エントリーシートや志望理由書の書き方を教えて欲しい」という質問が急増している。そこで今日の質問も同様の内容のものにし、その書き方の基本をアドバイスするぞ。

 その前に… 質問の中に「過去にきっかけとなるような体験…」と書かれているが、きっかけがなくて看護を志望してはいないはずだ。たとえば、病院へお見舞いに行ったときに看護師さんに出会い…、または君自身が看護師さんに世話になって…、テレビで看護師さんの活躍を見て…など、間違いなく看護師さんとの直接的、間接的な出会いがきっかけとなっているはずだ。よく思い出してごらん。それでは本題に…。

 まず、その分野を目指そうと思ったきっかけを書く。そして、そのきっかけの頃から現在までの間に、その分野をどのような方法で勉強・研究してきたのか(たとえば君の場合には、「特に生物には力を入れた」など)。そして、その分野を真剣に大学で研究しようと心に決め、その分野について研究できる大学を探し、数ある大学の中からその大学を第一志望にした理由を書く。さらにここからがとても大事なのだが、もし入学することになった場合、大学の4(6)年間での具体的な学習・研究計画を書く。そして、大学卒業後の進路をどのように考えているかを書く。つまり、過去・現在から未来までの一連の流れを書くことが志望理由書なのだ。

 上記を読んで気付いたと思うが、内容は分かりやすく具体的に書かなければダメなんだ。なぜか? この志望理由書をもとに、面接試験が行われるわけだが、たとえば、「志望理由書には☆☆と書かれているが、もっと詳しく教えてくれる?」とか「○○を研究したいといっているが、その具体的な計画はどうなっているの?」

 つまり「具体的に教えてもらえる?」のような質問が出るようでは、志望理由書の内容が薄いものだという印象を与えてしまい、面接官は君に全く興味を示さないだろう。面接官が受験生に会う前に、志望理由書などの書類を通して「個性的な考えを持っているな」とか「うちの大学に通う学生としての適性があるな」といったような印象を与えることができれば、その後の面接試験での内容は大きく変わるはずだ。もう一度言うが、君の書いた志望理由書の穴を埋めるような質問が来たら不合格に近いだろう。志望理由書の内容をさらに膨らませるような質問が来たらかなり合格に近づいているはずだ。君が言っている「説得力ある文章」というのはこういうことなんだ。
 分かった? 書いたら学校の先生にどんどん添削してもらえよ。
 それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中