page_top

国公立大文系を志望の高2生。高3から、その大学の受験科目だけに絞って勉強したいのですが…。

  • [2016/6/6]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、受験科目

質問

 高校2年です。私はある国公立文系の大学を志望しています。そこの受験科目は、センターで国語、英語が必須、もう一つは数学IAを選択、二次では英語、国語だけです。今、私は絶対そこに行きたいと思っていて、受からなかった場合は浪人しようと思っています。今は学校で数学IIBも社会も2科目やっているのですが、自分としては高3からその大学の受験科目だけを絞って勉強したいのです。しかし、親からは「もし他に行きたくなったら困るからやめなさい」と言われます。私は志望校を変える気はないので絞りたいです。もちろん、科目を絞ったからといって楽になるわけではないのはわかってます。どうすればいいですか?

回答

 こんにちは、サブローです。さあ、6月に入ったよ。そろそろ学校や予備校の夏期講習の申し込みが始まる時期だ。受講予定者は…わかっているよね。その夏期講習が始まる前までに、何をするかが大切だ。夏期講習での学習効果を上げるために、今何をすべきかをしっかり計画立てておこう。それでは今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 君の第一志望の国公立は、3教科受験ができるようだね。大学名がわからないが、その場合には私立大第一志望の受験生も併願することが予想されるから、倍率はそれなりに上がるだろう。しっかり実力をつけないとね。

 さて、受験科目を絞って勉強するというのが、質問の中には「今」ではなく「高3になってから」と書かれているので、全く問題ないね。親が心配している「他に行きたくなったら…」についてだが、質問にも、「志望校を変える気はない…」と強く言っているので大丈夫でしょう。心配ならば、第一志望を決めた理由について思い出して、「変える気はない!」と確信できるならば問題ないでしょう。

 しかし、もし高2のうちに変更というのがあった場合に備えて、焦らない方法を伝授しよう。これは国公立受験者には必須事項だぞ。『高2終わりまでに、国数英について疑問点を残さないこと』つまり、国数英の基本をしっかり身につけておけということなんだ。これができれば、高3ではすぐに応用問題や志望校の過去問に挑戦できるなど、演習中心の勉強に取り組めるのだ。そうすると理科・地歴公民に時間を取れるようになる。わかった?もしも高3になってその3科の基本が不十分だと、それにばかり時間が取られてしまい、その演習が不足するばかりでなく、理科・地歴公民にも手が回らなくなってしまうのだ。今やっている国数英は、しっかり授業を受けて、そして問題演習も十分に行うこと。

 また、質問の最後に「科目を絞ったからといって楽になるわけではない…」と書かれているので、君は3教科だけを勉強するような人ではないと思っている。他の教科も、もちろん凄く気合を入れて勉強しろとは言わないが、自分の将来のために、知識・教養を身につけるのだという気持ちを忘れずに授業を受けよう。大学受験は、受験科目だけを完璧にしたからといって合格できるものではない。必要なのは総合力。受験科目以外からも多くの知識や教養を吸収しよう。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中