page_top

推薦入試を受けようと思っているのですが、陸上部のマネージャーでも選手より不利になる事はないですか?

  • [2016/5/9]
  • 関連キーワード:入試、推薦入試、部活動

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は、順天堂大学の医療看護学部を推薦入試で受けようと思っているのですが、陸上部のマネージャーでも選手より不利になる事はないですか? ボランティアや生徒会活動も行う予定です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答

 こんにちは、サブローです。長かった花粉症ともようやくサヨナラの時期になってきたね。そして今月に入り、とても爽やかな日が続いているので、ここで一気に勉強のペースを上げていこう。あっ、模試を受験した人は、しっかりやり直しをやるんだよ。それでは今日は看護系志望の生徒からの質問だ。

記事画像

 マネージャーの件だが、もちろん入試の種類によっては、たとえば「スポーツ推薦入試」などでは、レギュラー選手として関東大会ベスト8とか、全国大会や国体出場などの条件が示されている場合には、もちろん選手であることが条件となっている。君の場合には、公募推薦であり、出願条件の中にもそのような記載はないので全く心配する必要はない。ただ、公募推薦で受験をする上で大切なことをいくつか書いておくので参考にしてくれ。

 まず、AOも公募推薦入試も同じだが、大学が提示している出願条件に合っているからといって、必ずしも合格できるわけではない。「AO命」や「推薦命」になるのは絶対に避けるべきだ。具体的に言うと、推薦入試の対策、小論文や面接練習ばかりに時間を掛けてしまい、一般入試向けの勉強が不十分だったらどうなってしまうと思う? たとえば11月初旬に推薦入試を受験し、その結果が出るのが11月中旬としよう。その時に不合格通知が来てしまったら… その時期から一般入試の受験勉強なんて間に合うはずがないよね。第一志望は絶望的だ。こんなことにならないように、日ごろから真面目に授業に取り組み(評定平均値アップ)、その基礎を土台に、常に一般入試向けの勉強に取り組むこと(偏差値アップ)が大切なのだ。

 もう少し第一志望合格のための心構えをアドバイスしよう。上でも述べたように基本は一般入試だが、では「いつ」推薦入試受験を決めるか? それは… 高3の5月~6月にかけて、その大学が新年度の募集要項を発表したときに、推薦入試の募集要項の評定平均値などの出願条件に合っていたならば、受験することを決断しよう。そしてそこから本格的に推薦入試の準備を始めるが… ここがポイント! その推薦入試と一般入試にかける時間は、推薦30%前後、一般70%前後の割合が理想的だね。このペースで勉強を続ければ、万が一不合格のときでも「私は大丈夫。一般入試で頑張るから!」と自信を持って言えるよね。理解してくれたかな? ついでに言うと、指定校推薦であっても100%合格はないという意識を持って受験するように。全国の大学・短大・専門を調べると不合格の事例はあるんだよ。

 最後に、30%という数字に不安かな? 大丈夫です。これからの高校生活において注意するべき点を話すので実行してくれ。小論文と面接対策についてアドバイスする。まず、医療に関する新聞記事は必ず切り取って保管し、その記事に対しての感想と自分の意見を書きとめておくこと。さらに、その他の記事についても同様にしておけば、学校で学ぶ教科の知識だけでなく、一般教養も身に付けられることは、人間的に成長できることになるとは思わないか。これがまさに小論文・面接対策になるのだ。だから30%の推薦対策で十分でしょ。

 また、その大学の昨年度の募集要項を見ると、自己PRをアピールできるようなので、これからでも取得できる資格や検定、ボランティア活動や生徒会活動は積極的に参加しよう。さらに学校から「看護体験」の申し込みの告知があるから、これは絶対に参加すること。面接で感想や何を学んだかなどを必ず聞かれます。それでは、またね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中