page_top

理数が苦手な高1生。将来「薬剤師」になりたくて、京大を目指しているのですが…

  • [2016/4/11]
  • 関連キーワード:勉強法、高1生、数学

質問

 サブロー先生、こんにちは! 春から高校生になるものです! 公立高校に落ちてしまい、私立高校に通うことになったんですけど、学費が結構高いので、親孝行のために国公立大学に進んだほうが良いな…と最近思っています。将来「薬剤師」になりたいと今は思ってるんですが、近畿で薬学部のある国公立が阪大と京大しかないと知りました… で、いろいろ調べたら京大は自由な校風でいろいろ惹かれるところがありました。でも、今の自分の偏差値は「60ちょい」ぐらいで、高校も「60」ぐらいです。また、その高校は関西大の内部進学する生徒が7割ぐらいで、阪大とかに合格できたらすごいといわれてます。私は理数が苦手でとくに数学ができません。数学は中学の時で偏差値は50~56ぐらいでした。たぶん「53ぐらい」だと思います。こんな私が本気出したら京大に行けるでしょうか?? あと高1のときは、どのくらい何を勉強したらよいですか?

回答

 こんにちは、サブローです。新学期が始まった!! 今週から授業が始まる高校が多いはずだが、パスナビユーザーの皆が良いスタートを切れることを願っているぞ。GW頃から全国模試が始まるが、まずはそれを目標にこれまでの勉強の成果を試してみるのだ。判定に一喜一憂するのではなく、出来なかった箇所を確実に押さえていくことが大切だ。それでは、今日の質問に答えよう。

記事画像

 高校入試では悔しい思いをしたようだが、質問を読む限りでは、新たな目標を持ち、それもとても親孝行な選択であり、気持ちを切り替えてしっかりやっていこうという意欲を感じられるぞ。また、第一志望の高校ではないが、その私立高校は君の「母校」となるので、その高校の生徒であることを誇りし、勉強はもちろん、部活動も行事も積極的に取り組み、充実した3年間を過ごすように。また仲間たち、先輩方、先生方との出会いを大切にしてほしいな。それでは本題に入ろう。

 まず、附属校で内部進学が7割ということは、外部進学する生徒たちへの対応はどうなっているのだろうか? これについては担任の先生へ相談し、これまでの先輩たちがどうだったかを聞いてみることはとても大切だ。それを元にこれからの3年間の過ごし方を計画してみよう。

 次に不安な「数学」についてだ。中学時代はほぼ平均点ぐらいで、さらにその上の得点を取るのに苦労していたようだね。昨年度その対策を不十分のままにしてしまったのだろう。このままでいくと、間違いなく「数学ⅠA」で苦労することになる。対策としては、もう新学期が始まってしまったので、集中して中学の数学をやり直す時間はないので、数Ⅰ・数Aの授業を受けながら、理解できない箇所が出てきたら(尻込みせずに)先生のところへ質問しに行きなさい、おそらく中学の“ここ”を、また算数の“ここ”を復習しなさいとアドバイスしてくれるはずだ、それに従って復習してみよう。これで1学期は乗り越えられるよ。夏休みに入ったら時間が取れるので、さっき言った中学数学の総復習をしてみよう。

 最後に、どれくらい勉強すればいいかについてアドバイスしよう。君は国公立受験なので5教科しっかり勉強しなければならないが、特に高2終了までに英語・国語(現代文・古文・漢文)・数学ⅠAⅡBをほぼ完璧な状態にしておいてほしい。なぜか? この状態だと、高3になったとき、英語・国語・数学についてはすぐに問題演習や過去問対策の勉強に入れるからだ。そして、その他の理科・地歴公民の時間を多めに取ることができるからだ。もし3科の基本が不十分だと、そればかりに時間を取られてしまい、理科・地歴公民の時間が取れなくなってしまうよ。だから、これからの2年間はこの3科については、疑問点はその日のうちに解決し、問題演習もすぐにやるように心掛けよう。

 そして、最後の最後に、もちろんこれからの高校生活次第で、合格に近づけるはずだ。しかし、受験科目だけをしっかりやるだけではなく、読書や新聞を読む習慣も身に付け、知識も教養も持ち合わせられるといいね。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

パスナビ受験用語集

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中