page_top

高2生。学習計画の立て方について、アドバイスをお願いします。

  • [2016/3/28]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、学習計画

質問

 サブロー先生、こんにちは。高2の女子です。私はあらかじめ予定を立てて勉強するタイプなのですが、最近予定を実現することができません。私の予定は、英語をどこまでやる、とか全教科を細かく範囲を決めて立てています。一つの教科が終わらないと、違う教科も終わらず、結局、ほぼ終わりません。どうすればよいでしょうか。また、1日のうちに全部の教科を少しずつやることより1日中同じ教科をやったほうが効率がよい、など予定立てるときの注意事項はありますか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答

 こんにちは、サブローです。後期日程の合格発表も終わり、平成28年度の入試がほぼ終了した。パスナビユーザーの諸君、4月からの新しい環境での生活を大いに楽しんでいこうじゃないか。進学先が第一志望だろうが、第三志望だろうが、そんなことで人生が決まるわけじゃない。そこでの人との出会いが、君の人生に大きな影響を与えることになるだろう。これから世話になる母校を思いっきり愛するのだぞ!! それでは今日の質問は、学習計画の立て方とやり方についてだね。君は計画をしっかり立てられる人だから問題ないが、一応パスナビユーザーのために計画を立てる概略を話しておこう。

 まずは、一番大事なのは「第一志望」を決めること。そこのレベルと、自分のレベルとの差はどれくらいかを理解できれば、やるべきこと見えてくる。しかしこれを高2の君が自力で探すのが難しいときは、過去の模試などから苦手箇所を探したり、アドバイスを読んだりすれば参考になるだろう。または、君のことを良く知っている教科担当の先生からアドバイスをもらうのもいいね。さらにここがポイントだが、その第一志望へ合格した人から話を聞くことだ。君の先輩でいるといいのだが、ネットでも探せるはずだよ。合格までの具体的な情報を入手できると学習計画は立てやすくなる。

 次は、「高3の授業が始まるまで」「1学期」「夏休み」「2学期」「直前」に分けて、それぞれの受験科目で何をするかを決めるのだ。上記の情報があると立てやすいよね。

 この「大まかな計画」を達成させるためには、「細かな計画」が必要だ。つまり1週間や1日の計画を立てるのだ。この際大事なことは、詰め込みすぎに注意すること。今日の質問はこのあたりでしょう。それでは本題に入ろう。

 「終わらない…」というのは量が多いのか、時間が足りないのでしょう。また、1日に全教科か1教科かは、やはり上記の「細かな計画」を練り直す必要があるね。例えば、春休み中はできないけど、学校が始まったら、1週間分の自分の行動すべてを書き出してみるのだ。それを基に、曜日ごとに空き時間に何を勉強するかを書いて、翌週に実行してみよう。無理があったり、逆に余裕があったりした場合は修正してその次の週に生かすのだ。これを1か月ぐらい続ければ、順調に計画が進めるようになるはずだ。春休みなど学校がない日(部活はあるのかな?) は、たとえば、高2でやったものの苦手だった「仮定法」を総復習するという“1科目集中”も良いと思う。

 最後に、計画を立てる時の注意事項は、「苦手科目には時間をかけること」「無理はしないこと」だ。得意科目への取り組みはいいのだが、苦手科目はどう? 「くさいものに蓋」をしてしまって見えないようにしてない? なかなか手を付けないことが、後々に大問題となるぞ。受験科目はすべて揃えないと合格できないからね。3教科受験の場合、得意科目1教科で合格できることは100%ありえないことを忘れないで! あと、旺文社「螢雪時代」4月号には『6STEP 合格設計術』や『タイプ別 学習プラン公開!』『科目別 年間攻略計画』といった記事が掲載されているので、参考にしてみたらどうかな。書店へGO! それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中