page_top

「学習習慣」がない高2生。勉強法についてアドバイスをお願いします。

  • [2016/3/14]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、模試

質問

 高校2年生の女子です。2年間で「学習習慣」が全くと言っていいほどなく、この間の進研模試の結果が国語も英語も4割程度でした。倫理政経は3年生から学習し、受験科目にしようとしています。こんな私ですが明治大学法学部法律学科を目指しています。どうしても行きたいんです! 今から頑張って受かるもんなんでしょうか…。判定もE判定なんです。進路のアドバイスお願いします!

回答

 こんにちは、サブローです。2年間学習習慣なし。では「中学校ではどうだったの?」という質問にはどう答える? それほど良い返事は返ってこないと考えたほうがいいのかな。その理由は、君の進研模試のデータから判断できるぞ。国語・英語それぞれ4割程度ということは、2科目合計で80点ぐらいだよね。全国偏差値は40ぐらいかな。君の第一志望の進研模試での合格者平均偏差値は約66~68だよ。これから20以上の偏差値の差を縮めていくためには何をしなければいけないか。ビリギャルに変身する? もちろん変身できれば合格間違いなしだよ。それでは少々厳しいアドバイスをするぞ。

 まずは、君に「机に向かう気持ち」があるかどうかだ。本気で第一志望に合格したいなら、これから君を誘惑する全てのものに対して、君の手で処分するか、手の届かないところ置くこと。さらに「目を開けているときは常に勉強する」くらいの気持ちを持つことも付け加えておく。学習習慣が全くない君だが、第一志望への気持ちが本気ならば、これくらいのことはやれるよな。いいか、来年の今頃はもう結果が出ているんだ。1分1秒を大切にしないと。

 次に、高3がスタートするまでにやるべきことを伝える。これからの1か月ぐらいで英文法の苦手箇所を克服しておくこと。やり方としては、学校で使った問題集があればそれでも良い。全てやり直しをして、一つ一つ潰していくこと。その時に全く理解できていない箇所が出てきたら、参考書に戻って自分自身で理解できるように努めることが必須だが、ダメなら先生の力を借りよう。理解ができたらすぐに演習のためのプリントなども先生からもらおう。合わせて読解にも取り組んで欲しい。コミュ英ⅠⅡの教科書をもう一度訳していく。訳せない文があったらそれが君の苦手箇所だ。やはりなぜ訳せないのかを追求し、分からなければ先生に聞きに行こう。ここで大事なことは、苦手箇所を1冊のノートにまとめ、毎日それを見て、克服のためにやった問題や英文を、どうしてその解答に、訳になるかを声に出して自分で自分に説明してみよう。飽きるほど繰り返してくれ。知らない、または忘れた単語や熟語や構文などもノートにまとめることも忘れずに。単語力がない人はすぐに単語集に手を出すけど、教科書で出てきた単語を、英文で覚えるほうが絶対に効果的だよ。また国語についても、同様に先生の力を頼りながら、自分の苦手箇所を探すことに専念しよう。特に古文は英語とほぼ同じ勉強法でいいからね。

 今すぐ、高校の先生に『春休み中に学校に来られる日』を聞いておこう。『受験勉強の手助けをしてほしいので…』と伝えることを忘れずにね。

 最後に、「苦手箇所を知り、その克服に命がけになること」これこそが実力を付ける秘訣なのだ。合格した人と不合格だった人の差はなんだと思う。まさに“ケアレスミス”が不合格の原因なんだよ。合格できる人って自分の苦手箇所を知っている人なんだよ。
 4月の高3の授業が始まるまでに、何とか弱点克服に専心してくれ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中