page_top

センター試験で失敗してしまいました。2次試験に向けて、どのような気持ちで乗り切れば良いのでしょうか…。

  • [2016/2/8]
  • 関連キーワード: 勉強法、センター試験、メンタル、2次試験対策

質問

 国公立理系大学を目指す受験生ですが、センター試験で失敗してしまいました。いつもは7割後半は取れていて8割近く取ることを目標にしていたのですが、本番はマークミスも含め7割2分しか取れませんでした…。センターリサーチでもEやD判定ばかりです。2次は英語以外どちらかといえば苦手な科目ばかりで、挽回するには6割5分は取りに行かなくてはなりません。浪人覚悟で出願することは決定したのですが、やはり現役で受かりたいという気持ちが強いです。先生方は不可能ではない、と仰ってくれますが、自分自身がどこか信じきれずメンタルがとても不安定です。2次試験に向けて、どのような気持ちで乗り切れば良いのでしょうか。

回答

 こんにちは、サブローです。センターリサーチの結果が出てから約3週間近くたったが、今日の質問のように、センターの結果が思わしくなく、不安ばかりが先走ってしまうことも多いだろう。特に国公立1本に絞っている人たちはなおさらだ。そんな人たちが少しでも前向きに2次試験に向えるようにアドバイスするぞ。

 まず「浪人覚悟で出願…」ということは、第一志望へ出願したようだね。センターリサーチの判定のことも書かれてあったが、DでもEでも、確かに不合格者は多いが、合格者は0(ゼロ)ではないのだ。逆転を信じて、2次試験対策に力を注ぐことで、不可能が可能になることも十分あり得るのだ。

 さて本題に入るが、今の君の不安を払しょくするために必要なことは、「自信」を持つことだね。つまり勉強に対する自信を取り戻すことだ。そのためにはズバリ苦手箇所の克服しかない。センター試験の失敗で落ち込んでいるが、その失敗を君の自信を取り戻すきっかけにしたらどうだろう。

 チョッと余談になるが、今日のような質問が来たとき、その質問内容を読むと、センターで失敗したことを落ち込んでいるだけで、そこから何かを学ぼうという前向きな受験生が…少ないわけではないが、あまり多くないことが心配だなあ。これは普段の勉強から「やり直し」を習慣づけてないことに原因があるのだろう。これを読んでいる高1・2生諸君、ホントにやり直しはしっかりやってね。模試だけじゃないよ。日々やっている小テストもだ! しかし君の場合は、第一志望校を諦めずに出願したし、現役合格にもこだわっているし、そんな君に勉強に対する自信がつけば。もしかすると、もしかするぞ~!!

 それでは、もうすでに実行しているとは思うが、センター試験とこれまでやった2次試験の過去問のミスった個所をやり直して、しっかり理解することが必要だ。さらにその知識を定着させるためには『演習』だ。自分の持っている問題集をすべてやり終えたら、図書室の問題集を利用したり、先生にも問題をコピーさせてもらったりして、とにかく演習をしまくってくれ。これらは必ずノートにまとめておくことをお勧めする。試験前日、当日に見返せば、間違いなくケアレスミスが減るはずだ! この『演習』を通して君の不安も解消し、自信を持って2次試験を受験に行けることを期待しているよ。2次試験までの日々が充実したものになるようにね。ファイトだ! それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中