page_top

センター試験前、不安でいっぱいです…。

  • [2016/1/12]
  • 関連キーワード:大学選び、センター試験、併願、模試

質問

 サブロー先生、こんにちは。高3です。年が明けてからあまりにも不安が大きくて辛いです。私はどうしても行きたい大学があり、そこを一般入試で学部を変えたりしながら4回受けます。(実際はセンターでも出願するかもしれないし、全学部入試は二つの学部に出願するのでそれ以上かもしれないけど…)模試では夏からA判定かB判定しか取ったことがなく、偏差値的にも塾や学校の先生から受かるだろうと言われます。でも、それは模試の点数の話であって、実際過去問を解くと問題数が少なく(1つの問題の配点が高いと思う)、ひらめきや感覚で解いたりする問題も多く、全然点数が取れないこともあります。親は兄の受験の経験から、私はきっと落ちるだろうと陰で話しているのが聞こえてきて辛いです。(兄と比べると本気が感じられないらしい)滑り止めの大学はセンターの直後に受けるのですが、滑り止めの大学ですべったら本命が全滅しそうで怖いです。滑り止めの大学は偏差値が低いわりに倍率が高くて不安です。塾の先生には本命よりもっと高い大学を受けろとずっと進められてました。1校ぐらいチャンスを増やす気で受けようかと思ったのですが、親にはバカにされそうで言えません…。受かるとも思えないです。とにかく、ずっと不安がいっぱいで、全落ちしたらどうしようと怖いです。(浪人は絶対出来ません)こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよセンターまで4日となったが、今日の質問のように、「不安」に押しつぶされそうな人、多いんじゃないかな。「センターで点数を取れなかったらどうしよう…」とか「不合格になったらどうしよう…」などと考えている人、よく考えてごらんよ。どこにその証拠や理由があるのだ? 君はそんなネガティブな未来を見る能力があるのか? そんな根拠のない未来を見るのではなく、もっとポジティブな未来を、そう、今年の4月には、第一志望の大学の校門に立っている姿を夢見ようよ! それでは、君の相談に対してポジティブにアドバイスしてみよう。

 まずは、君を一番不安にしているのは、君の親からの言葉なのだろう。確かに一番身近にいる人からのそういう言葉には、何かしら理由があるはずだ。さらに不安にさせて申し訳ないが、君ももう大人なのだから(大学入学資金は親が払うとは思うが…)、「私は目標を持って本気で勉強してきたのだ。」「だから第一志望にA・B判定が出ているのだ。」という気持ちを持てばいいじゃないか。こんなことを言っては君の親に怒られてしまうが、この時期に君にとってマイナスな言葉はスルーしてしまいなさい。

 次に模試の件をもう一度言うが、夏からA・B判定をキープしてきたことはホントに凄いことじゃないか。君も分かっているとは思うが、模試の判定とは、昨年度、その大学に合格した人たちを追跡調査し、彼らが受験した模試の成績を、今年の受験生の成績に当てはめて判定を出しているわけだ。つまり君は見事に『合格圏』にいることになるのだ。それを素直に喜ぼうよ。君自身も、その判定が出ているからこそこれまで頑張ることができたことを実感できているんじゃないかな。ここでの不安が「過去問」だね。でも繰り返しになるが、君の成績の人は昨年度「合格」しているんだよ。これはまさに根拠じゃないか。まだ一般入試には時間があるから、センターが終わったらしっかり過去問対策をやろう。

 最後に『滑り止め』の件だが、「偏差値が低い割には、倍率が高い…」と言っているが、君と同じ偏差値帯の受験生が多いわけではないから、何も心配する必要はないはずだ。ただ、過去問対策もしっかりやり、第一志望よりも易しい問題だからと言って慢心しないように。あともう一つ。第一志望より高い大学についてだが、また親の言葉を気にするようであるならば、不安な気持ちがさらに増大しそうなのでやめておいたら。でも後で受験しなかったことを後悔するような気がするならば、勇気を出して親と相談し、「ダメ出しを食らったら、きっぱり諦める。」と今から心に決めて行動に移そう。 それでは、またね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中