page_top

模試の結果が下がってしまった高2生。志望校を検討し直したほうがいいのでしょうか…。

  • [2016/1/5]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、模試、偏差値

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は都内のある私立高校(進学校ではない)に通う高2です。この前、11月に受けた進研模試が返却されました。偏差値は、英語73.3、数学55.4、国語48.3、英数(理系)62.1、英数国(総合)60.2でした。私は東京大学の理科第1類を第一志望にしています。オープンキャンパスに行った時、東大の雰囲気が気に入り、私もこの大学に通いたい!…と強く思いました。しかし、模試の判定ではEか、よくてもDしか取ったことがありません。今回の模試は、今までよりも下がってしまいました。志望校を検討し直したほうがいいのでしょうか? それから、今後の学習のアドバイスをお願いします。(高3では、英、数、物、化は塾に通う予定です。)

回答

 パスナビユーザーの諸君、明けましておめでとう。新年を迎えて気分はどう? 落ち着いて勉強を進められている人もいれば、センター試験が徐々に迫ってきて、不安な人もいるでしょう。でも今こそ、君の第一志望への思いをもう一度確認して、絶対に夢は叶うことを信じるんだ。それでは今日の質問に答えるぞ。

 今日は高2生からの質問だが、最近のトレンド用語で『高3の0学期』というのを知っているかな? 高2の1月から高3の授業が始まるまでのことだ。つまり本格的な受験勉強が始まるイントロダクションとして、しっかりと土台(基礎力)を固める時期ということなんだ。高2生諸君、上手く勉強を進められているかな?

 さて、少々キツイことを言うが覚悟してくれよ! 偏差値が下がった、また判定がEやDとか、そんなことぐらいで「志望校を変更した方がいいですか?」という質問をしてくるようでは、これからしっかりと勉強していける人とは思えない。明日受験に行くわけじゃないんだ。これからの勉強で、偏差値だって、判定だって、どうにでもなるんだ。今この時期に悩む話じゃないよ。ついでに言うが、センター試験を目の前にしている高3生が君の質問を読んだら、「甘ったれるんじゃない」と言われちゃうよ。それから、ハッキリ言って、志望校を変更する必要がどこにあるの? オープンキャンパスに行って、東大こそが私の勉強する場所だ!…と思ったんでしょ。東大だけを見つめて勉強することが、モチベーションを維持できる秘訣でしょ。変更する必要は全くない。

 それでは、勉強のアドバイスだが… 君が目指す大学へ合格するためには、まずは教科書の150%(180%でも200%でも構わない)理解だ。プラス50%は何だと思う? 教科書だけを理解するのは、もちろん100%だ。しかし勉強をしているうちに「これって何だろう?」って不思議に思うことが出てきて、それを自分で調べ始めた時に、そしてそれを解決できた時に、それがプラス50%になると思わないか? こういう勉強が必要なんだよ。言い方を変えると、勉強とは、先生に教えてもらっているだけでは、残念ながら君を成長させることはない。君自身の力で勉強し、君自身の力で答えを見つけた時に初めて実力となって身に付くのだよ。あと忘れてはならないのは、5教科の勉強ができているだけではダメ。それプラス知識・教養を含めた総合力を身に付けるように心掛けること。新聞やニュースを見て、世の中のことを理解しろよ。

 最後に塾について一言。高3になってから塾に行くようだが、それまでに基礎力をしっかり身に付けておくように。それが不十分だと、学校の勉強の予習、復習も、塾の予習、復習も中途半端になってしまうよ。なぜならば、両方の授業を受ける回数が増えれば増えるほど、その場で、「オッケー、理解できているぞ」っていうのが多くなければ、分からないことがあるたびに基礎からやり直すって… どう考えても時間的に不可能でしょ。

 最後にもう一度言うが、高2生諸君、高3の授業が始まるまでに、しっかり基礎力を身に付けて、スムーズに高3の授業に入れることを期待しているよ。それができれば現時点で『51%第一志望校に合格』だよ。それではまた来週。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中