page_top

マーク模試の苦手科目で自己最低点を取ってしまい、落ち込んでいます…。

  • [2015/11/9]
  • 関連キーワード:勉強法、偏差値、マーク模試

質問

 サブロー先生、はじめまして。お茶の水女子大学 生活科学部 食物栄養科を目指している高3です。私は、偏差値も高くなく志望校負けしている状態なのですが、どうしても行きたい大学なので日々勉強漬けの毎日を送っています。しかし、つい先日のマーク模試で二次でも使う数学、化学、英語が自己最低点でした。英語は筆記:154、数IA:77、数IIB:55、化学:54でした。もともと苦手な科目だったのですが、勉強したのに成果が出なさすぎてどうしたら良いか分かりません。もちろん今までもE判定しかとったことがありません。数学に関して、記述は分かるのですが、マークになると後半の問題が手つかずになります。マークの方が易しいはずなのに…。どう勉強していいか、どうしたらいいか真っ暗になってしまいました。アドバイスいただけたらと思います。

回答

 こんにちは、サブローです。11月に入り、大学の推薦入試も始まり、あちこちから合格の声が聞こえる頃になったが、今回の質問者のように、一般受験を目指す人にとっては、外野の声にイライラしたり、模試の成績がなかなか上がらないことに落ち込んだりと、精神的にも一番辛い時期となる。しかしこれからの2か月がまさに追い込みとなり、年明けの飛躍へと繋がるのだ。毎年「え、あの生徒がこの大学に?」とビックリするような知らせは、まさに今の頑張りなのだ。それでは質問に答えるぞ。

 まずマークのことだけれども、「記述は分かるのですが・・・」とあるが、後半と言っているのは数IIBのことかな? もし時間配分に問題があるならば、後半から始めたらどうだろう。また、もし全体的に正答率が低いなら、マークの問題として解くのではなく、記述のように解いたらどう? 記述は大丈夫と言っているので、その方法で解くことで正確さが増すから間違いなく正答率は上がるよ。つまり“ケアレスミスが減るから上がる”のだよ。模試の答案を見直してごらん? さて本題に入るが、この時期の自己最低点は確かにショックだ。しかし、落ち込んでも何も解決はできないから、こんな時こそプラスに考えよう。『調子の良い時の得点率を自分のアベレージと考えろ!』 もちろん今回の結果を忘れろと言っているのではないからね。しっかりやり直しをして弱点を克服するのだ。弱点なんて模試をやればやるほど出てくるものだが、『その弱点を一つでも多く解決した者だけが「合格」の二文字を勝ち取れるのだ』と言うことを肝に銘じなさい。

 それから、質問ではわかりにくいのだが、君は理科が苦手なのかな? 第一志望の個別試験で理科の配点が低いのはラッキーかもね。でも平均+アルファぐらいは得点して、英語・数学の記述で差をつけられるように対策を立てよう。ここはセンターと個別の比率が同じだから、センターの得点率も大事なので、センターと記述のバランスの良い勉強を心掛けよう。

 あとチョッと気になったのが、私大の併願校は決めてあるのかな? この学科は相変わらずの人気だが、年内に行われるAOや推薦入試の倍率のほうが割合と高く、一般入試はそれほどでもないことが多いのだ。過去問対策をしっかりやって確実に合格を勝ち取ろう。それでは、気合を入れて年末年始を過ごすのだ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中