page_top

自己推薦書の書き方についてアドバイスお願いします。

  • [2015/9/14]
  • 関連キーワード:入試、AO入試、自己推薦書

質問

 大学入試をAO入試で受ける事にした高校3年生です。サブロー先生の自己推薦の質問の回答を読んで疑問に思った事があったので、今回質問をさせていただきました。自己推薦書を書くにあたり、その中に志望した理由なども書くべきなのでしょうか? また書くのであったら、それはどのように書けばいいのでしょうか? 自分をアピールしてる文の中で、さりげなく書いたりするのか、文頭や文末で志望する理由を堂々と書くのか。自己推薦書を書くのは初めてなので、分からなくなりました。教えてください。

回答

 こんにちは、サブローです。9月も半ばに入り、そろそろ各高校では指定校・公募推薦の選考会が開かれていることでしょう。またAO入試もピークに来ているところだ。これらの入試に臨む人たちは、書類の作成・小論文の対策・面接練習など、先生方の力を借りなければならない。試験間近になってから先生を困らせるようなことはせずに、余裕を持って準備しよう。それでは今日の質問に答えるぞ。

 まず言っておかなければならないことがある。AO入試に限らず、指定校・公募などの推薦入試でも、提出しなければならない書類は、基本的には、「志望理由書」「自己推薦書」「活動報告書」「課題作成」などだ。しかし、名称がこのようになっていても、書かなければならない内容については、サブタイトルが付いていることもある。たとえば志望理由書に「本学・学部・学科の志望理由について、なぜ君が向いているかを具体的に示して書きなさい」という場合には、志望理由と共に、「具体的に…」というのはもちろん高校3年間の学業・スポーツ・文化活動などへの取り組みを例に挙げて書く必要があるよね。つまり志望理由と自己推薦の両方を書かなければならない場合もある。

 君は、過去に回答した「自己推薦書の書き方」を読んでくれたようだね。
 君からは「自己推薦書の書き方を教えてほしい」という質問だったが、以前の質問に対する回答は2パターン書いた。まずは提出書類が「自己推薦書」と「志望理由書」の2つある場合だ。それぞれに必要なことを書き込むのは当然だ。だから質問に合わせて「自己推薦書」の書き方を回答した。次に、「自己推薦書」しかない場合には、志望理由も含めて書いたらどうでしょうという回答を2つ目に書いた。もう一度よく読んで君のパターンにあてはめてみてくれ。

 とにかくどんな書類があって、何を書くべきかをしっかりチェックすること。繰り返しになるが、自己推薦書しかなければ志望理由も含めて書けるとベターでしょう。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中