page_top

学力が思うように伸びず焦っています…。秋からの勉強法についてアドバイスお願いします。

  • [2015/9/7]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、夏休み、偏差値

質問

 サブロー先生、はじめまして。高3生の女子です。私は高校2年の夏から東京工業大学の第1類を第一志望にして頑張ってきました。高校2年の11月の進研模試が学力のピークになり、その時は全国偏差値が3教科で76までいったのですが、それから今まで学力が思うように伸びていかなくなってしまい正直焦っています。今は国語の偏差値が65、数学が59、英語70、物理51、化学57という状況で第一志望の判定はEです。第二志望で考えている筑波大学と九州大学はC判定でした。この夏もできる限り勉強したのですが、あまり成果が感じられませんでした。これからは演習に力を入れたい時期ですが、このままで始めるのはとても不安な気がします。親はこのままだったら第一志望のレベルを下げた方がいいんじゃないかと言っていますが、私はまだ諦めたくありません…。秋からどのような姿勢で取り組んでいくべきでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答

 こんにちは、サブローです。9月に入り、ヤル気モリモリでスタートを切れただろうか? いよいよ実戦力を高める時期に入って欲しいところだが、毎年8月末から9月にかけて、今日のような質問は本当に多いのだ。そこで、これに関しては「サブロー先生の進路指導室」にも記事を書いているので参考にしてくれ。それでは質問に答えよう。

 最初に、質問の中で不明な点があるので、以下のように仮定してアドバイスするよ。高2の11月の偏差値と現在の偏差値は、ともに同じ進研模試とする。高2の11月は記述模試だが、現在の偏差値も同じ記述とするよ。なぜならば、業者の違う模試の偏差値は比較できないし、マークと記述の偏差値も比較できないからだ。
 それでは本題に入るが、現在の3教科平均は64.7ということなので、落ち込む気持ちもわかるが、その原因を探ってみよう。

 まず考えられることは、高2の11月頃では、まだ勉強のペースができ上がっていない生徒も多い。その中で、君はしっかりと勉強してきた結果が偏差値76なのでしょう。しかし、高3に近づくにつれ徐々に勉強し始める生徒が増えてくると、君が頑張って勉強し続けていたとしても、偏差値が落ちてくることも十分考えられる。つまり君の実力が下がっていないのに、上位者が増えることで偏差値が下がってしまうことはよくあるのだ。

 次に考えられることは、高2までの進研模試は、基礎的な問題が中心であるが、高3になると、徐々に応用問題が多くなり、チョッとしたミスで偏差値を下げてしまうことはよくあるのだ。

 ではアドバイスに入ろう。君は、基礎力はしっかり身についているように感じるよ。そうでなければ3教科の偏差値が75を越えることはないよ。やはり演習が足りないことが原因だろう。と同時に、時間配分に失敗しているんじゃないだろうか。時間に追われるようになると間違いなく“ケアレスミス”が発生してしまうんだ。私はよく「多くの引き出しを持った者が最後に笑うのじゃ!」と言っている。多くの問題演習を繰り返すことによって、多くの解法パターンをマスターすることができるわけだ。この経験が引き出しをどんどん増やし、どのような問題に出会っても、その多くの引き出しが解決してくれるのだ。これから演習をとにかく解きまくりなさい。さっき、「基礎力は…」と言ったが、基礎が完璧な人はほんの一握りしかいないはず。自分の気づかなかった弱点や、知識があやふやな個所は間違いなくあるから、演習を通してそれらをしっかり克服していけば、徐々に基礎力(土台)は完璧に近づくのだ。

 最後に、第一志望は絶対にあきらめるな。模試での判定がEだろうがDだろうが気にする必要はない。だって明日受験に行くわけではないでしょ。これからの演習を通して力が付くことを信じるのだ。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中