page_top

商学部を目指す受験生。日本史が好きなのですが…。

  • [2015/8/31]
  • 関連キーワード:大学選び、商学部、就職

質問

 こんにちは。高校3年生の女子です。大学の学部について質問したいことがあります。 私は私立大学の商学部を第一志望としています。理由は商品関係の仕事に興味があり、その中でも商品開発に携わりたいと思っているからです。 ですが、日本史が好きで最近は『大学生になったら日本史で学んだ歴史をこの目で見てみたい!足を運んでその場所でしか分からないことが知りたい!』と思うようになり、目指すべき学部をどうしようが悩んでいます。 日本巡りなんて大人になっても出来ますよね… ちなみに受験科目は英語・国語・日本史を受験します。 バリバリ文系です!

回答

 こんにちは、サブローです。明日から学校が始まると同時に、9月には文化祭などの行事がある高校も多いことでしょう。うちもそうなんだけど…。思い出作りももちろん大切だが、ケジメをつけて、勉強時間の確保も忘れないように。まさに夏の成果が現れる時期だよ。それでは今日の質問に答えよう。

 結論を言えば、この時期に、焦って結論を出すようなことはしないほうが良い。そういう決め方をすると、間違いなくあとで後悔することになるぞ。今後もオープンキャンパスに参加して、在学生や先生方からいろいろな話を聞いて、徐々に結論が出ると良いね。ただ、君の受験科目はバリバリ文系なので、どちらの学部を受験するにしても全く問題はない。もしも受験期間近になっても決められないならば、両方の学部を受験するというのもアリだぞ。もし両方合格した場合には…うーん、嬉しい悲鳴だが、下のアドバイスも参考にしながら決めてくれ。

 それでは、それぞれの学部に進学した場合の勉強や就職のことについてアドバイスしよう。例えば商学部に進学した場合には、まさに将来の職業を見据えた上での選択と言える。マーケティング、会計、金融など商取引の仕組みをしっかり学ぶことは、就職を実現させるための基礎を作るのに大いに役に立つのはもちろんだ。だが大学生には多くの時間がある。その時間を利用し、趣味として日本史の勉強も続け、週末を利用して近所の名所を巡ったり、また長期の休みを利用して君の好きな日本史の舞台を旅すればいいじゃないか。こういう形で趣味を持つことで、君自身の知識や視野を広げるだけでなく、とても魅力のある人間に成長していくはずだ。これが人として大事なのだよ!

 一方で、史学科に入学した場合には、まさに学びたい学問での選択と言える。4年間を通して君の望む勉強ができるのは間違いないね。ただ就職のためにも、例えば一般教養で「商学」「マーケティング」「経営学」などがあったら受講するようにしよう。

 次に就職のことだが、基本的に企業から大学へ来る求人票には、「経済学部限定」とか「法学部限定」、というような縛りがないのが普通だ。だから商学部に進んでも、史学科に進んでも、君が望む企業に就職することは可能だ。だから私はどちらを選らんでもオッケーだと思う。しかしその企業ですぐに、君の希望する商品開発に配属になるかどうかはわからない。営業などの仕事を通して、よりその会社を理解し、会社発展のためには何が必要かを考えることだって、若いうちに経験しておくべきだと思う。また、その会社の商品ばかりでなく、他社の商品についても、自分ならばどのような商品開発をするかなど、アイディアの引き出しを増やす習慣を持ったらどうだろう。そのような意識を持って仕事をしていくことで、会社から重要なポストを与えられるかもしれないぞ(ワクワク)。

 最後にもう一度言うが、どちらの学部を選んでも君の夢を実現できることは可能だから、心配せずに受験勉強に励もう。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中