page_top

受験に対するモチベーションが下がっています…。どうしたらいいでしょう。

  • [2015/8/24]
  • 関連キーワード:勉強法、メンタル

質問

 サブロー先生、はじめまして。私立文系コースに所属している高3生の女子です。今悩んでいることをお伝えするのには、正直なところ何からお話したら良いのかわかりませんが、目を通していただけたら幸いです。率直に言うと、受験を辞めようか悩んでいます。私は高校に入ってから高2の12月くらいまで、自分で言うのはなんですが、割と真面目に勉強できていた自信があります。しかしその12月から今日までの約8か月間、ろくに勉強できていない日が続いていました。今も勉強できずにいます。ではその高2の12月に何があったのかというと、ある日自分の中にあった太くて硬い糸の様なものが、ぷつりと切れたのがわかりました。今思うにその糸の様なものは、私のモチベーション、集中力、緊張感、大切な要素全てが詰まってできた糸だったように思えます。それ以来受験に対するモチベーションが下がり続け、大学の付属校である高校に通っている私は、外部大の受験を辞め、そのままエスカレーターで上がってしまおうか、そんなことを考えるようになりました。今年の夏休みが始まる前までは、やる気さえ戻ってくれば合格できる自信はありました。しかしもう夏も半ば。夏休みほとんど勉強していない私は、「今更始めたところで、もう間に合わない」そう思うようになってしまいました。周りの子は私がこうしている間も必死で勉強しています。私はその子たちと比べて、何百時間、何千時間とビハインドを取っています。浪人も視野に入れました。しかし今のままでは何浪しても何も変わらない気がします。こんな私が受験をしても良いのでしょうか。受験をするべきなのでしょうか。どうしたら、勉強したくないという気持ちを払拭できるでしょうか。長文乱文失礼しました。少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。

回答

 こんにちは、サブロ―です。昨年の12月に何があったのかが書かれてあれば、アドバイスしやすいのだが…。やはり理由はあるとは思うのだが、さまざまな事柄が交錯し、書きにくいのかなぁと想像してしまう。

 たとえば、系列ではない(外部の)大学への受験者もいることを考えると、君がその高校に合格するためにはしっかり勉強してきたのでしょう。しかし、外部大学受験と系列大学志望の生徒が混在している高校生活に疑問を感じているのが理由? または、部活動などでの人間関係が理由? 君の個人的なこと? それとも家庭内のこと? 結局今の生活が不安定になっているということは、他からの影響が原因となっているわけで、それを処理しきれなくなっているからなんだろう。それではアドバイスするぞ。

 8か月間も今の状態ということは、かなり根深いものがあるのかもしれない。しかし、君自身も解決しようという強い気持ちを持つことも必要だ。そのためにはフラットな状態に戻す必要がある。何か趣味や特技を持っているか? 一日中それに没頭してスッキリしたらどうだろう。何もかも忘れて思いっきり遊んでもいいぞ。友達を誘うのはなかなか難しいが、君を良く理解してくれている親友や、兄弟や先輩などに協力してもらったらどうだろう。しかし、一日でケジメをつけるのだぞ。

 翌日からは将来のことを考え直そう。まず、外部の大学・学部・学科を受験しようと思ったきっかけを思い出し、今も同じ気持ちかどうか確認する。そして志望理由などを自問自答し、その気持ちにブレがなければオッケーだ。もし違う分野へ志望が変わっていても、また系列の大学への志望でも、同じように気持ちを確認するようにしよう。

 それではいよいよ勉強のことだ。質問の内容から判断して、君はとても真面目で、勉強の習慣・方法も身に付いているような気がするな。これまでの8か月間のブランクは確かにマイナスではあるが、もう過ぎてしまったことは忘れよう。しかし、昨年12月までの勉強は決して無駄ではなく、ある程度の基本はしっかりしているはずだから、これからの勉強でも絶対に取り返せるのだという強い気持ちを持とう。具体的には、苦手科目があるならば、それにはしっかり時間を使うようにしよう。高校の先生の力も大いに借りよう。他の科目については、問題演習を通して、苦手分野や弱点個所を克服する方法をとれば、時間の節約になるね。その際、なぜその解答になるのか、常にそのプロセスを意識する方法をとり、理解ができたら同様の問題で演習を繰り返すことを忘れないようにしよう。

 最後に、大学受験に向けての勉強は、もちろん合格することが目的ではあるが、合否にかかわらず、10代の時期に一つの目標に向かって必死に努力することって、その後の君の人生に大きく影響を与えるのだ。ぜひこれを経験することを勧める。残された時間を大切にし、目標を見失わないようにしよう。それではまたね。
 サブロ―

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中