page_top

AO入試のエントリーシートの書き方についてアドバイスお願いします。

  • [2015/8/10]
  • 関連キーワード:入試、AO入試、エントリーシート

質問

 こんばんは、高校3年生の女子です。8月中旬にAO入試があり、それに提出するエントリーシートがあるのですが、その中に「あなたの将来の希望や目標について述べてください」。「将来の希望や目標を実現するために本学でどのようなことに取り組みたいと考えていますか?」。 という2つの項目があります。私は、将来なにをしたいかなどは決まっていません。なので、「本学で探します」などの内容を書きたいと思っているのですが、いざ書くと2つとも同じ事を書いてしまっています。どのように書いたらいいのですか…教えてください。

回答

 こんにちは、サブローです。8月のこの時期になり、AOエントリーのために、志望理由書の添削や面接練習の準備に取り掛かっている人も多いはず。しかし合格が保証されているわけでないので、教科の勉強にかける時間を削りすぎないように注意しなさい。それでは今日の質問に答えよう。

 AOで受験するときに、合格(出願許可)に近づくためにはどうするか? たとえば、『中学生の頃、☆☆の理由により、将来□□の職業に就きたいと考え始めた。そこへ近づくためには○○の勉強が必要であることを知り、それを学べる大学はいくつかあるが、☆☆の理由のために貴学で学びたいと考えた。入学後には☆☆の方法で◎◎の勉強に力を入れ、◇◇の資格取得に向けても努力をしたい』というような、理由を含めた内容にする必要がある。一応これが原則だ。 君の質問の中の「将来何をしたいか…」は、職業のことを言っているんだよね? 大学側からの「将来の希望・目標…」も、当然職業と考えるのが普通だから、まずアドバイスとしては、それを決める必要がある。そして、その目標を達成するために…上記で書いたような内容にまとめられれば、説得力ある文章にはなるだろう。

 次のアドバイスとしては、今、職業を決めるのが厳しかったら、“学問へのヤル気で攻めてみよう作戦”だ。まず大学の入試の窓口に、「将来の希望や目標…」は職業のことではなく、大学での学びでも大丈夫かどうか問い合わせてみなさい。オッケーならば、君の悩みに対するアドバイスだ。最初の質問では、『将来の職業はまだ決めてはいないのだが、高校○年の時、☆☆の理由により△△を学びたいと思い、その学部・学科がある大学を探し、☆☆の理由で貴学を第一志望と決めた。そして、貴学での学びを通して、将来の職業を決めたい』。という内容で書いたらどうだろう。次の質問では、『その目標とする学問を究めるために、具体的にこのように努力していきたいとか、サークル活動やボランティア活動にも積極的に参加し、協調性や社会性を身に付けたい』など書いたらどうだろう。さらに“取って置き”の文句を伝授しよう。『大学の授業を通して勉強を頑張るのはもちろんだが、新聞を毎日読み、読書も欠かさないようにし、知識と教養も身に付け、視野の広い人間として成長したい』。ということを書いてみよう。学校での学びは、ある意味受け身の部分はあるが、新聞・読書などの自主的な学びは、人間として大切な学びなのだ。

 解決できそうかな? とにかく、語りたいことについては、その理由をはっきりと述べることを忘れずに、困った時には先生を頼りにするのだ。しっかりとしたエントリーシートが書ければ、面接で慌てることはなくなるよ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中