page_top

部活動を引退したばかりの受験生。受験勉強について不安をかかえているのですが…。

  • [2015/7/21]
  • 関連キーワード:勉強法、部活動、メンタル

質問

 サブロー先生、はじめまして! 一橋大学を志望している高3生の男子です。僕は6月末に文化祭が終わり、部活も引退しました。これからの行事もほとんどなく、真の意味で受験生となりました。部活を引退してから1週間ほど経ちましたが、最近どうも元気が出てこない気がするのです。おそらく、受験勉強への不安が原因です。僕の不安は「合格するかどうか」の不安ではなく、「合格するのに必要な勉強量」への不安や重み、辛さを考えてしまって生じているのだと思います。自分を客観的に見ることができていると思うのですが、「勉強量」を考えると壁があまりにも高く思えて…。この不安との付き合い方、考え方、楽にする方法等あれば教えてください。よろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。先週から急に暑く…、というよりは猛暑だね。「中学校や高校でも熱中症で病院に運ばれた」なんてニュースが出てきても当然だよね。あまりに急な暑さだから、まだ身体が夏モ-ドになっていないものね。パスナビユーザーのみんなも体調管理には気をつけてね。それでは今日の質問に答えよう。

 君の質問の一つは、「不安との付き合い方・考え方?」だが、そんな都合の良い方法などあると思う? 人間生きていれば、不安は誰もが持っているものだよ。ましてや受験生となればなおさらだ。でもその不安に打ち勝つために一つ一つの目標をクリアしながら努力するんじゃないかな。たとえば、「数学で、いつもできなかった分野の問題がスラスラ解けるようになった!」という時に、苦手分野が一つ減り、その不安が少し解消されていくものだよ。また「模試で前回D判定だったけど、今回はC判定下位に入ってきた!」という時に、やはり少しだけど不安が減り、嬉しい気持ちになるよね。この積み重ねによって、徐々に不安が解消されていくんだが、完全になくなることなんか絶対にない。だから、「不安との付きあい方…」ではなく、できる限り「不安解消のためには何をする必要があるか」を考えたほうが良い。そうしないと前進できないよ。

 同じく「楽になる方法」だって、「こうすればいいんだよ~」なんてことはあるわけないでしょ。受験の勉強を通して、前述したことと同じで、不安を解消する努力を続けよう。楽になることはないとは思うが、少しずつ苦しさから解放されるはずだよ。

 では君の「不安」の原因は何だろう? 君の質問から想像すると、「文化祭が終わり、部活も引退して、さあ受験生だ!」という言葉に疑問があるのだが、6月以前に受験生としての自覚はあったのかな? つまり、高2の秋頃から、部活引退までに何をするか…。たとえば、君は国公立志望なんだから、“国数英の3教科の総復習をする”などの準備はしていたのかな?「引退しました、さぁ受験勉強を始めましょう」といって受験勉強がスムーズに始められるわけはないよ。何事にも準備が必要だよ。部活だって、試合や練習の前に準備運動しない人は絶対にいないでしょ。

 最後に、君は第一志望への気持ちは強いはずだよね。それをもう一度思い出そう。そして、センター試験までの日数はもう200日切っているので、その限られた時間でやるべきことをしっかり整理しよう。苦手科目があるならば、もう一度最初からやり直すこと。そこに時間を掛けても絶対に無駄にはならない。得意科目は即「問題演習」に取り掛かろう。そして小さな目標としては、9月頃のマーク模試だ。そこでの目標点を掲げ、夏休みにはセンター過去問を、苦手科目にどれくらい時間がかかるかによるが、最低5年分は解いてみよう。その次の目標は11月頃のマーク模試だ。秋になったら個別試験対策にも取り掛かる必要があるから、徐々に過去問に取り組むことも忘れずに。

 第一志望を絶対に諦めないという強い気持ちが、君の不安を解消してくれるはずだよ。諦めるなよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中