page_top

薬学部志望の受験生。志望校についてアドバイスお願いします。

  • [2015/7/13]
  • 関連キーワード:大学選び、薬学部、三者面談

質問

 先生、こんにちは! 薬学部を受験しようと思っている高校3年・女子です。わたしは6月の進研模試で偏差値が「57」でした。第一希望は星薬科大学、第二希望は明治薬科大学ですが、先日「三者面談」があり、厳しいのではないかというご指摘を受けました。
 そこで指定校推薦を勧められたのですが、学校が持っている指定校推薦は明治薬科大学で、星薬科大学はありません。先生には8月2日に行われる模試で偏差値「65」がとれれば話は別だと言われたのですが、あと1か月しかないし、そこまでで偏差値を10も上げられる自信はありません…。明治薬科大学もたくさん魅力があっていい学校なのは知っていますが、やっぱり第一希望は星薬科大学です。一つ年上のいとこは、『夏休みで驚くほど学力が伸びるよ』と言っていたので、8月2日の模試を基準にして考えていいのか…? と思ってしまいます。今は、毎日「英語・数学・化学」をバランスよく合計5~6時間勉強しています。サブロー先生、どう思われますか? アドバイスをお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。うーん、それぞれの高校での方針や考え方があると思うのだが、君の質問の内容から想像するとこんな感じかな。 『学年の先生と進路指導部の先生が中心となって、誰をどの大学に出願させようか、また推薦・AO・一般など、どの入試方式で受験させようかなどを、これまでの評定平均値や偏差値の推移、生活状況などを資料として、事前に会議を開いている可能性があるね。また、7月のこの時期だと、各大学から君の高校への指定校推薦の依頼文書が届いている頃で、もしかすると誰をどの大学・学部へ指定校で推薦しようかという会議も行われているのかもしれない』。

 そして6月模試での「57」という偏差値が出て、過去の先輩たちの受験結果から判断すると“厳しい”と結論を出し、その結果「明治薬科の指定校推薦はどうか?」と言われたのかもしれない。もう一つ言うと、8月の模試の結果が戻ってくるのは8月下旬か、9月上旬でしょ。そこで目標の偏差値65が出ていない場合には、恐らく9月中旬頃に、校内では、指定校・公募推薦のための進学選考会が開かれるのだ。だから8月の模試にこだわっているのかもしれない。ほぼ想像で書いてしまったが、君の高校の先生に見られたら怒られるかも。スイマセン!

 さて、大変アドバイスが難しいのだが、もちろん8月模試で偏差値「65」が出れば問題ないのだが、そのことでプレッシャーを感じると精神的に良くないよね。8月9月に受験に行くわけではなく、本番まではまだ半年以上あって、真の実力が付くのはこれからであり、まさにこの夏休みが勝負だ。質問の内容から伝わってくるのは、君は間違いなく計画性があり、さらに実行力も伴っている感じがするので、秋頃の模試では徐々に成果が現れるはずだよ。君のいとこが言っているのはまさにその通り!

 最後に、君の担任の先生に怒られるかもしれないが・・・、第一志望を貫いていくことを勧める。君がこのように質問をくれたということは、その三者面談で担任の先生が発言された内容について、あまり理由や説明がなかったのではないかな。だから不安に思っているのだろう。君が第一志望にした星薬科大学への志望動機は確固たるものがあると感じる。ぜひそのモチベーションを保ちつつ、合格を信じて頑張ってほしいね。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中