page_top

理系の受験生。数IIIをとっていないため、受験校が限られてしまいました…。

  • [2015/6/29]
  • 関連キーワード:大学選び、理系、数III

質問

 サブロー先生、こんにちは。理系の高3生です。私は将来、化粧品の開発や研究などの仕事に就きたいと思ってます。今まで生命科学系の学部に行こうと思っていたので「数III」をとっていなかったのですが、最近いろんな人と話をして化学科のほうに進みたいなと思いました。しかし、化学科は「数III」を入試で使うところが多く、受験校が限られてしまいました。化粧品の開発なので、創薬科のほうも少し考えています。今までも、第一志望校がはっきりと決まっていなかったのですが、限られた範囲でどの学部がよいのかももっとわからなくなってしまいました。「数III」を取っていないということでも、それはやばいよ…などと友達に言われ、毎日不安と心配で泣きそうです。長くなってしまいましたが、どのように志望校を決めて目標を立てたらいいのでしょうか。

回答

 こんにちは、サブローです。
 志望校決定のために必要なことはさまざまあるが、理系である君がその学科を決定するときに最も大切なことを挙げると、

 (1)「その学科に学びたい学問がある」。
 (2)「その学科から将来の職業が結びついている」。
 (3)「その学科を受験するための受験科目は学んだ(学んでいる)」。
 である。

 文系の中でも社会科学系の学部・学科などの場合には、職業をそれほど絞っておく必要はないが、理系の場合には、絶対ということはないが、できるだけ将来の職業を意識して選ぶ必要はあるので、(1)(2)は大切だ。次に併願校を決める際には、特に(3)受験科目は揃えるのは鉄則だ。

 本題に入るが、君の成績がわからないので、質問の内容からまずは一般的なアドバイスをするが、最後に特例的なアドバイスをするよ。

 まず一つ目のアドバイスは…、理系クラスについては「数III」を取っていないようだから、これを受験科目にするのは基本的にはやめた方がいい。そうなると当然「数IA・数IIB」で受験できる、最初から希望だった化粧品の開発や研究を目指すための、生命科学系か創薬系の学科へ進むのがベターだろうと言わざるを得ない。

 次に2つ目のアドバイスは…、最近「化学科」に志望が変わった件だが、君の言うとおり「数III」が必要だと気づいたのは、上位の大学を狙っているからでしょう。中堅の大学以下ならば、「数III」が必要なかったり、選択科目にしたりする大学もあるが、君の志望校ではないかもしれないね。しかし、同じ化学科でも、各大学によって、学びのアプローチはさまざまあるので、そういった大学もぜひ調べてみて、納得できるのであれば志望校にしたらどうでしょう。ここまでは「数III」を受験科目にしないアドバイスでした。

 それでは最後のアドバイスだ…。今の君の気持ちは、化粧品系の学びよりも化学系の学びに惹かれているわけだから、その気持ちは大切にしたほうがよいだろうということを尊重したアドバイスだ。それは「数IIIを受験科目にしてしまう」だ。推薦入試などを受験する時には、決められた科目を履修していないとダメという条件もあるが、一般入試やセンター試験は問題ない。そこで、独学で「数III」を学習するのだ。『そんなの無理だ!』と言うならば、この話はなかったことにしよう。私も個人的には、授業で習っていない科目を独学で受験勉強するのは絶対に勧めない。当然数学の先生も同じことを言うはずだ。しかし、化学科への夢を本気で叶えたいならば、気合入れて取り組んでみるのだ。コレは究極の選択だぞ。よーく考えて結論を出してくれ。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中