page_top

帰国生の高3生。小論文の勉強法についてアドバイスお願いします

  • [2015/6/15]
  • 関連キーワード:勉強法、小論文

質問

 はじめまして、高校3年の女子です。慶應義塾大学の経済学部を狙っています。私は帰国生で昔から国語ができなくて、小論文もなかなか書けません。小論文の勉強法について教えていただけたら幸いです。

回答

 こんにちは、サブローです。中東呼吸器症候群(MERSコロナウイルス)が世界のあちこちで大問題になっている。お隣の韓国でも深刻な問題となっているようだ。日本には上陸してほしくないが、健康管理は自己防衛しかない。通学に交通機関を使っている人は、必ずマスクを。また人混みはできる限り避ける。そして手洗いうがいを忘れずに。気を付けようね。それでは今日の質問に答えるぞ。

 慶應義塾大学の9月に行われる“帰国生入試”を受験する予定なんだね。試験まで、もう2か月ちょっとしかないから高校の先生に助けてもらいながら、頑張って準備していこう。それでは“小論文の書き方”についてアドバイスするぞ。

 まず簡単に言うと、『小論文とは、ある命題に対して、“Yes”か“No”かを具体例を出して答えるものなのだ』。 そこで、良い小論文を書くコツは、「幅広い知識・見識」を持っていること。つまり、常に多くの情報に接し、自分なりに消化し、意見を言えることなのだ。たとえば、いつも使っている駅の周辺は放置自転車が多いが、それはなぜか? どうしたら減らせるのか? などについて、普段から、疑問を持ったり、自分なりの意見をまとめたりすることは大切だよ。もう一つは、『小論文の構造を理解』していることだ。つまり論点を明確にして、(この後で説明するが)『流れ』を作り、説得力を持ってまとめることが大事だ。

 作文などでよく使う構成は「起承転結」だよね。小論文でも同じようなものがあるので、上記で言った『流れ』について具体的に説明しよう。

 1.問題提起・・・10%程度
 設問について、YesかNoで答えられるような問題提起をする。その時の注意だが、その問題提起には賛否両論があることを忘れないように。また、自分の知識にないことや、その場で調べられないことを適当に書こうとしないこと。
 2.意見掲示・・・30~40%程度
 1について、自分がYesかNoかを決め、「確かにBという意見もある。しかし私はAである」。というパターンで、反対意見(B)を考慮した上で、自分の意見(A)を示せると良い。
 3.展開・・・40%~50%程度
 ここが超重要部分で、この展開次第で採点者を納得させるかどうかが決まる。まずは、YesかNoかの理由を「なぜならば~」で書く。さらにその裏付けとなる事例を挙げてみる。また、「どうすれば~できるか」などの言葉を使い、自分の持っている知識や意見を絡めてみると良い。
 4.結論・・・10%程度
 YesかNoかを断定する。“今後の努力目標”などの曖昧な締めくくりは必要ない。

 最後に、やはり書き方がわからない…という場合には、完成した小論文をいくつか読んでみるのも一つの方法だ。ネットでも探せるので、ぜひ読んでみよう。その時に前述した構造を確認しながら読んでいくと、どのような構造や言葉で書けばよいかが見えてくるはずだ。そして、募集要項に昨年の過去問が載っているので早速書いてみよう。そして高校の先生に添削してもらったら、すぐに書き直し、また添削してもらおう。これを最低5回は繰り返すと、かなり完成度の高い小論文ができるはずだ。自分の小論文の組み立て方が見えてくれば、一気に書けるようになるぞ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中