page_top

心理学を極めたい既卒生…。アドバイスお願いします。

  • [2015/6/1]
  • 関連キーワード:大学選び、京都大学、心理学、オープンキャンパス

質問

 サブロー先生、こんにちは。既卒の男子です。予備校で京大コースをとっているのですが、心理学を極めたいと思っていて、京大の教育学部か総合人間学部を目指そうと思っていました。理系なので選択できる心理学部は少ないのですが…。しかし、調べてみると教育学部の教育の研究にはそこまで興味がありませんし、総合人間学部は心理学というより人を研究する学部っぽいので諦めようと思うのですが、予備校では京大コースをとってしまいました。しっかり調べずに目指してしまった自分が悪いのですが、どうしようか迷っています。やる気が起きずに困っています。教育を研究するとはどんな感じなんでしょう…。質問があやふやですみません。

回答

 こんにちは、サブローです。中間試験も終わり、今月は“体育祭”という高校も多いことでしょう。クラスの仲間との親睦も深め、楽しいひと時を過ごしましょう。うちの高校も今週開催の予定だ。担任ではないのでクラス応援がなくて寂しいが、学年主任として、1年生全員を応援するつもりだ。みんなガンバレ! それでは今回の質問に答えよう。

 まず、京都大学の「総合人間学部」だが、君の言っているのは「人間科学系」だね。ここは、「思想」「社会」「文化」の3つを関連させながら、これからの人間のあるべき姿を研究する学部だ。“人の生き方”を学ぶので心理学も関わることもあるとは思うが、ちょっと違うね。

 次に「教育学部」だが、君は教育の研究には興味がないと言いながら、最初はここを志望していたということは、心理学を学べることは知っていたんでしょ。まさにその通りで、ここは心理学を学べる教育学部だよ。3回生からは、現代教育基礎学系、教育心理学系、相関教育システム論系の3つに分かれていて、心理を極めたいならば「教育心理学系」へ進めばいいよね。さらにその後は、臨床系の学びが待っているよ。もう少し調べればここにたどり着いたのに。

 さらに、ここの教育学部の卒業生は、卒業後は大学院へ進学している人も多く、その際には“臨床心理士”や“スクールカウンセラー”を目指している人も多いそうだ。もし君がこれらを目指しているのであれば、まさに第一志望ではないか!

 最後に、大学のHPやパンフレット(大学案内)だけでは、学部・学科・学系の詳細は把握しにくいこともあるので、直接“学びの内容”を聞いてみるのが一番だ。大学に電話して聞いてもいいし、もし近隣に住んでいるならば、直接大学へ行くこともできるでしょ。もしも京大が遠方の場合には、京大が参加する「(合同)相談会」に参加することもできるぞ。大学に直接問い合わせてスケジュールを聞いてみよう。

 なお、京都大学の「オープンキャンパス」は、2015年8月6日(木)・7日(金)・8日(土)に開催だ。

 自分の将来を決めるかもしれない進路決定だから、実際に何が学べるのか・自分の学びたいことが実現できるのか、などの正確な情報をゲットしてくれ! それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中