page_top

今の時期、何から勉強すればいいのか分からない受験生…。アドバイスをお願いします。

  • [2015/5/25]
  • 関連キーワード:勉強法、模試、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。高3生の女子です。勉強法に関しての質問です。何から手をつけるべきなのか分かりません。学校では「過去の模試を解き直せ」と言われたり、厚い問題集で「問題の出題形式を確認しろ」など言われます。1、2年でやらなかった私が悪いのですが、やるべきことが多過ぎて何から手をつけるべきなのか分からないです。膨大な量を前にやる気も全然起きません。その間にやるべき勉強量も増していっての悪循環です。今の時期、何からやるのが最善なのでしょうか?

回答

  こんにちは、サブローです。まず、自分の言葉で自分を苦しめていない? それは「膨大な…」という言葉だ。比較するものがないのに、ただ“大変そう”ということだけで、使ってない?

 次に、君の質問に書かれているように、「膨大な量…」を残してしまったのは、まさに君の責任だ。それにもかかわらず、ヤル気が出ない状態では、君の第一志望校や将来の夢は、どんどん遠くへ行ってしまうよ。サボった分だけ勉強量は当然増えるが、夢の実現に向けてやるしかないんだ。

 ヤル気については、この相談室でもたびたび話していることを伝えるよ。以前にテレビである脳科学者の先生が言っていたんだが、「楽しいから笑う」ではなく「笑うから楽しい」のだそうだ。ヤル気の場合には「ヤル気が出たからやる」ではなく「やるからヤル気が出る」そうだ。「ヤル気」は、脳から身体に情報を伝達するのではなく、身体から脳に情報を伝達しているそうだよ。つまり、目標や目的が決まったら、すぐにヤル気が出るわけではないので、少しだけでもいいから行動に移してみよう。そうするとヤル気のスイッチがONになるのだ。「目標ができたらヤル気が出る」ではなくて 「目標ができて、行動を伴うことによってヤル気が出る」と理解しよう。

 それでは具体的な話に移ろう。最初に大きな目標を立てること。たとえば、「夏休みが始まるまでに基礎固め」「夏休み中はセンター過去問10年分とか、これまでやった模試をすべてやり直し満点を目指す」等。それから1週間の勉強スケジュールを立てること。曜日ごとに何の科目を勉強するかを、苦手・得意を考えながら決めていこう。これまでの反省(たぶん時間の使い方がうまくいってなかったでしょ?)を生かして、スキマの時間も無駄にしないように計画を立てよう。何をするかだが… 君の受験科目がわからないが、教科書を最初からやり直すのは大変だから、薄めの問題集などを使って、苦手分野を発見し、それを理解できるように自力で頑張るか、先生に頼るのだ。理解ができたら、問題集などで演習を繰り返すことでその知識を定着できるようになる。

 君が言っている「膨大な勉強量」がどれくらいかは、これまでのサボリ具合によるが、受験勉強というのは、上記で説明した基礎固めが中心なんだ。中位から上位の私立大入試でも、全体の70%前後は教科書レベルの基礎問題だというのは知っているよね。そしてボーダー(合否の分かれ目の得点率)は約65%前後が普通だ。ということは、難問が解けなければ合格できないというわけではなく、基礎をしっかりやることが合格の秘訣なのだ。

 最後に、確かに「膨大な量」かもしれないが、苦手箇所を一つ一つ治療することで、徐々にその量が減っていくことが喜びになってくるはずだ。そうすると、さらにヤル気が出てくるようになるよ。諦めずに頑張れよ。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中