page_top

新高2生。理系進学に決めたのですが、文系の方がよかったかも…と思うようになりました。

  • [2015/4/6]
  • 関連キーワード:大学選び、高2生、文理選択

質問

 新高2生の男子です。理系進学に決めたのですが、いざ進学となったとき、文系の方がよかったかも…と思うようになりました。今の気持ちとしても文系で英語など頑張りたかったと思う気持ちがあります。理系は既に決まっているので後戻りはできませんが、モチベーションが不安定な状態です。どうすればよろしいでしょうか?

回答

 パスナビユーザーの諸君、初めまして、私がパスナビ進路指導室長のサブローです。新学年へ進級おめでとう。この『サブロー先生のお悩み相談』では、勉強の悩み、進学先の決め方や受験に関する全てのことについて、みんながそれぞれの第一志望校に合格できるようにアドバイスをしていくつもりだ。コイバナやバンドの話でも大歓迎だぞ! 高3生ばかりでなく、高1・2生、浪人生もどんどんメールをくれよな。質問するのがチョット苦手…という人は、毎週月曜日(祭日の場合は火曜日)にこのコーナーをクリックして質問・回答を読んでくれるだけでも、君の勉強方法や進路選択の参考になること間違いなしだ。1年間ヨロシク! それでは今日の質問に答えよう。

 質問から想像すると、モチベーションが上がらない理由は、文系教科が得意なのに、これから苦手な理系教科を勉強しなければならないことに不安があるんじゃないかな。でも、理系に進む決意をしたのは、恐らく大学で学びたい学問が理系、または、将来就きたい職業から考えて理系にしたのだろう。この選択はとても正しいよ!

 これから新高1生になる諸君は、これを絶対に覚えておいてね。一般的に、私立校では高2から、公立校では高3から文理選択をするのだが、基本的には前述の方法で選ぶようにしよう。教科の得意・不得意で決めることは絶対に避けるべきだ。

 では本題に入ろう。理系に進んでモチベーションを上げるには、苦手科目克服しかない。「これができなければ将来の夢を実現させることは無理だぞ!」と自分に言い聞かせるのだ。苦手科目克服だが、受験科目は、私大理系の「英・数・理」と仮定してアドバイスするぞ。数学Ⅰ・Aについては、どこからわからなくなったかを探すことから始めよう。数学は、途中でわからない個所があれば、そこから先へ進むことはできない科目だ。もし中学から苦手だという意識があるなら、当然中学からやり直すのだ。遠回りと思わないでよ。基礎を固めていくことが、結果的には成績を上げる近道でもあるのだ。

 理科についても同じだが、苦手箇所を探すことだ。たとえば高1で学んだ基礎科目の発展科目(基礎を付さない科目)を受験科目にするならば、基礎科目の教科書でどこが苦手であったかを追求することが先決。そして先生の力も大いに借りよう。苦手箇所の説明を聞き納得できたら、次に進むのではなく、先生からその苦手箇所と同じような内容のプリントをもらい、何度でも演習を繰り返すことが大事だ。そうするとその箇所の知識が定着することになる。わかった? 理解ができたら「演習」だよ!

 最後に英語について一言つけ加えておく。質問を読む限り、君は英語が苦手ではないようだが、これはとても有利だ。なぜかというと、入試方式には、次のようなものがある。①数学の配点だけを高くする“傾斜配点” ②受験科目の中で高得点を2倍にする配点 ③受験科目すべて100点満点の一般的な配点などだ。理系の入試ならば数学が得意な人が多いから①②は数学が得意な人に有利な入試だ。しかし③の場合には、数学や理科は得意な人が多いから差がつかない。そうなると合否の分かれ目は「英語」ということになる。これからしっかり勉強して、数学・理科を得意にするのはもちろんだが、英語はそれ以上に得意にしておくと、有利というのがわかったかな。

 さぁ、まだ時間はたっぷりあるから、理系科目の克服に多くの時間を取っていこう。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中