page_top

国公立大学を目指す新高3生。現役合格は可能でしょうか…。

  • [2015/3/23]
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、偏差値、新高3生

質問

 サブロー先生、こんにちは。今年の4月から高3になる者です。進研模試で偏差値44ですが、国公立大学を目指しています(弘前大学や北海道教育大学の教育学部を目指しています)。今年のセンター試験を解いてみた結果、現文:78(古文:0、漢文:11)、数学IA:11、英語:61(リス:19)でした。あと1年、本気で勉強してセンター5教科7科目で6割取りたいです。努力次第で現役合格することは可能だと思いますか? 平日5時間、休日10時間の勉強を2週間前から始めています。今年の8月末までに、国・数・英でそれぞれセンター5割を目指し、9月から理(基礎2科目)・社(政経・現社)で足りない分をカバーしたいと考えていますが、現実的には相当な努力が必要ですか? 現状からみれば、相当高いハードルを越えようとしているのでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。先日卒業式があり、15年ぶりにクラス担任として卒業生を送り出しました。うちの高校は、全体を通してかなり厳粛な卒業式を行うのだが、最後の、卒業生退場の際は、クラス毎にいろいろパフォーマンスをしています。まずは、卒業生が全員起立して、先生方の席のほうを向き「3年間ご指導ありがとうございました」。次に保護者席に向かって「お父さん、お母さん、ありがとうございました」。と、挨拶する。卒業生全員でのパフォーマンスは初めてだったので、先生方も保護者も感動でした。そして、いよいよわがクラスは、大きな声で挨拶をしてくれた後で、退場するときに私の前で、ナント生徒一人ひとりが、上着の内側から花一輪を取り出し渡してくれたのです。41人だったので、全部で41本! もう感動して号泣でした。皆それぞれの進路に旅立って行きました。長くなってスイマセン。今日の質問に答えましょう。

 確かにハードルというか、君の目の前の壁は高いよ。なぜならこれまで勉強してこなかったツケが回ってきているんだよ。そのツケは、恐らく小学校とか中学校から積もり積もったものでしょ。それをわずか1年足らずで返そうなんて、当然厳しい話だよ。しかし、どんなにその壁が高かろうが、乗り越えなきゃダメだよ。だって君は教員を目指しているんだよね。これぐらいの壁を乗り越えられないようでは、生徒の勉強や進路指導も生活指導もできない。何かのきっかけで、きみの将来の夢が教員になったんだから、絶対にその夢を実現させようよ。

 それでは、君の勉強計画についてアドバイスしよう。勉強時間をかなり多く取っているのは良いことだが、やはり勉強の中身が気になるな。8月末までに英・数・国5割の目標はオッケーなので、そのためには1学期が終了するまでに、その3科の教科書レベルは押さえること。そして、夏休みにはセンターの過去問をやって、徐々に実践力をつける。でもなかなか点数は取れないと思うが、できなかった問題を取れるようになるには、どんな力が足りないのかをしっかり追求し、その箇所をやり直し、同様の問題で演習する。とにかく苦手箇所を知り、それを克服することが勉強の基本なのだ。先生にも協力してもらいなさい。同時に1学期には、理・社にも取り組むが、英・数・国7割、理・社3割ぐらいで勉強を進めよう。続いて、夏休みの終わりごろの模試で目標達成したら、英・数・国は引き続きセンター過去問や他の私大の過去問対策に4割程度、理・社は6割程度以上に力を入れて取り組んでみよう。

 最後に、11~12月にかけては、2次対策、記述の対策に力を入れるのだ。1月になったら、センター直前でもあるので、これまで取り組んだセンター対策の中でできなかった問題を中心に見直せば、本番でケアレスミス防止に役立つぞ。センターが終わったら、再び記述対策だ。計画通りに進むことを祈っているぞ。挫けそうになったら、夢を思い出すのだ!
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中