page_top

英語と国語が苦手な新高3生。勉強法についてアドバイスをお願いします。

  • [2015/3/16]
  • 関連キーワード:勉強法、英語、国語、苦手、偏差値、新高3生

質問

 サブロー先生、こんにちは。現在高校2年生(4月から3年生)の女子です。千葉大学の国際言語文化学科を第一志望にしています。英語と国語で点数を稼げません。得意科目は数学で、数学だけ見ると模試では偏差値70ほどです。数学のおかげで総合的に見ると判定はCでした。ただ二次試験では数学がありません。合格できるか不安です。偏差値をまだ上げることは可能でしょうか。また、英語はどのような勉強をすればよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。今年も何人か予備校の相談を受けたが、「予備校が始まるまでの約1か月で、土台(基礎力)をしっかり作ること。それができなければ夢は叶わない。」と言い切っています。「来年は早慶に入るから!!」と言って颯爽と去っていくが、1年後にその夢を実現できた人は、土台ができた人だ。それができなければ、第一志望の合格は難しいぞ。いったい浪人1年は何だったんだろう??? こんなことにならないようにしっかり土台を作るんだよ。それでは今日の質問に答えよう。

 数学の実力はしっかり身についているようだから、これからは即演習に入れるね。センターの過去問10年分を夏までに終わらせ、夏から秋にかけてさらに10年分をやり終えればかなり実践力が付くでしょう。ただし、誰にでもケアレスミスはあるものだ。君は、基礎がしっかりしているようだが、ミスした問題などは、どんな知識が足りなかったか? どこで解法のプロセスを間違えたか? などを先生の力も借りて、説明してもらい、出来れば同様な問題をもらって、しっかり演習していこう。秋以降は、さまざまな過去問で演習を続けたらどうだろう。

 次に、C判定について…。受験した模試は進研模試かなあ? そうと仮定してひと言。恐らくその偏差値は、50台の中盤から後半にかけてでしょう。2年生のこの時期の模試の判定としては、素晴らしい。これからの理想を言うと、夏休み前後のマーク模試で各科目平均75%以上の得点率だと恐らくB判定が出て、偏差値は60台前半から中盤に届くようになるはずだ。こうなるといっそうヤル気が出てくるよね。だから目標得点率はもう少し上の80%を目指そう。

 さて、本題の英語についてだが、まず君が心配している「偏差値を上げること・・・」は、もちろん間に合うよ。そのためには、なぜ得点できないかを追求することから始めよう。英語の勉強は、数学同様に、途中の知識が抜けているとそこから先に進むことはできないよね。そこを見つけるための手っ取り早い方法は、模試のやり直しだ。たぶん君は数学のやり直しはしっかりやるのだが、英・国は後回しでしょ…。とにかく、やり直して、できなかった問題については、先生の力を借りて、「どこの知識が抜けていてこの問題が不正解になったのか?」を探るのだ。その分野を参考書などで勉強して、終わったら演習問題に取り組む。これを繰り返すことで、徐々に英語の土台ができ上がっていくのだ。現代文・古文・漢文も同様な方法で、模試のやり直しを通して苦手を克服していこう。これが高3始まるまでに終われば、「授業が分かるぞ!」と自信が付いてくると思わない? このスタート期はとても大事なんだ。

 最後に、この調子で行けば、英・国はある程度得点できる力がつくし、得意な数学は問題ないので、高3なってから理科と地・公に時間を掛けることができるのだ。これが上手くいかないと、高3になって英・数・国の3科の基礎固めに時間を取られすぎて、理科・地・公に掛ける時間が不足してしまうのだ。国公立に失敗する人の多くがこれ。さあ、これからの約1か月で、苦手科目のやり直しをしっかりやって基礎固めをしよう。
 それではまたね。
 サブロ-

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中