page_top

数学受験で失敗した浪人生。来年は政治経済で受けようと思うのですが…。

  • [2015/3/9]
  • 関連キーワード:入試、MARCH、数学、政治経済

質問

 今年受験に失敗した浪人生です。数学受験でMARCHに挑みましたが、みごとに全部落ちてしまいました。原因は数学の点数が極端に酷かったからです。もともと数学はニガテで、数学受験の方が有利と聞いたので数学を選んだのですが、結局全くと言っていいほど伸びず、散々な結果になりました。そこで僕は来年度の受験は「政治経済」で受けようかと考えてます。ちなみに政治経済の勉強はゼロなのでリスクも大きいです。さらに意外と難しいとも聞きました。この場合僕は数学と政治経済どっちを選べばよいでしょうか? あと経済学部は数学を多用するから数学ニガテな人は止めた方がいいと聞きましたが本当ですか? アドバイスお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。2月末から「ヤバイなー、来たかなー。」と思ったら、3月に入り今年も来ました花粉症。もうすぐ行われる卒業式への参列が辛い。特に今年は3年担任なのでクラス41名の呼名をしなければならない。途中でクシャミが出そうになったらどうしよう??? でも頑張らなければ。それでは、今日の質問に答えよう。

 浪人が決定してしまったようだが、伝えておきたいことがあるのでまずはそれから。浪人の原因は何かを追究したかな? 恐らくその原因は、(1)基礎学力 (2)勉強方法 (3)時間の使い方 などが挙げられるのではないかな。これらを浪人生活(予備校に通うのかな?)が始まる前までの1か月間で解決できるようにする必要がある。なぜかは分かるでしょ。4月からの勉強や生活がスムーズにスタートできれば、その成果は夏休み頃には出てくるはず。浪人生は現役生よりも演習の時間を多く取ることができるので、その成果をさらに上昇&維持することができるのだ。そして合格を勝ち取れるのだ。この1か月の過ごし方が全てを決めると言っても過言ではない。それでは、本題に入ろう。

 「数学」受験について自分の意思で決めていないのが気になるなぁ。有利・不利で受験科目を決めるものではないよ。勝手な想像で申し訳ないんだが、歴史・公民系が苦手で、「数学有利」という話を聞いて数学が苦手にもかかわらず決めたようだね。この出発点を聞いただけで、これまで真面目に努力をしてきたとは思えないのだが、どうだろう? 英語や国語についても「大丈夫か?」と思ってしまうのだが・・・。

 それでは本題に入るが・・・、どれくらいの期間かわからないが、数学を受験科目にすると決めて勉強を続けてきたわけなので、引き続き数学を受験科目とするのが普通だ。ただし、今年の受験を経験して数学が全くのお手上げ状態であったのだろうから、政経に変えるというのもある程度は頷ける話だ。しかし、政経という選択についてひと言言っておく。もし君が、中学時代の公民、高校での現代社会や政経で、授業も楽しく、成績も良かったというのであれば、変更も良いだろう。逆に、地歴・公民の中から単純に消去法で決めたならば数学と同じ結果になるかもしれないので危険だ。政経は、地歴に比べたら確かに暗記は少ないが、資料集の理解を完璧にし、特に経済理論についてしっかり理解していないと厳しいぞ。言うまでもなく時事問題にとても興味があることが条件だ。この話に「ヤバイ」と思ったら、とりあえず、MARCHの過去問の「政経」に挑戦し、これからの約10か月で80%以上の得点が取れそうかどうかを判断したらどうかな。具体的に言えば、今の得点は気にしなくていいから、答え合わせをしながら、勉強方法が見えたら政経にしてもいいでしょう。もちろん高校の先生にも相談してみよう。(卒業してからも高校の先生との連絡を欠かさないようにしよう。)

 再び数学選択になるようならば、基礎からしっかりやり直すんだぞ。4月初旬までに! それでは良い選択ができることを祈っているよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中