page_top

来年浪人を決めました。モチベーションを上げる方法と、予備校を選ぶときのコツを教えてください

  • [2015/2/23]
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、浪人、予備校、メンタル

質問

 はじめまして、もうすぐ卒業の高校3年生の女子です。私は医学部医学科を目指しているのですが…センター試験、私立の一般入試を失敗し、浪人するつもりです。私は地元の予備校に通っていたのですが、モチベーションが続かなくなる事が多いです。浪人してこのままのモチベーションだとまた失敗してしまうと考え、東京の寮がある予備校に通うことに決めました。モチベーションを上げるアドバイスと、予備校を選ぶときのコツを教えてください。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ2月25日から国公立大前期試験のスタートだ。今まで積み重ねてきた努力が報われるときが来ることを信じて、自信を持って「顔晴(がんば)れー!!」 それでは今日の質問に答えよう。

 まずは「モチベーションを上げるアドバイス」だな。ただ待っていてもモチベーションは上がるものではないから、やはり自ら行動することが必須だというのはわかっているよね。東京の予備校の授業が始まるときには、ある程度モチベーションが上がった状態であることが望ましい。具体的に言うと、予備校の授業に出ていて「分かる、分かる、ついていけるぞ!」という状態が理想だよね。そのためには、これから予備校が始まるまでの約2か月間の過ごし方がとても大事なのだ。

 センター試験と私大入試で失敗した原因はどこにあるかを考えてみたかな? その原因を追究し、しっかり解決しておかないと、来年また同じことを繰り返す恐れがあるぞ。以下に2つの例を話すので、君の失敗の原因がどちらなのかを見極めて対策を始めるのだ。

 まず1つ目は…、君は3年間しっかり勉強はしてきていて基礎力はある程度身についている。しかし演習の時間が足りなく、残念ながら不合格となった場合には、4月から即演習に入ることができるので、モチベーションは自然と上がってくるはずだ。ただ完璧に基礎力が身についていることはないと思うので、後述する対策も必ずやっておくこと。

 次に2つ目…、上記とは逆に基礎力が不十分である場合には、4月から基礎力を身につけるために時間を割くことになり、それに多くの時間を使ってしまうと、演習の時間が少なくなってしまうのだ。予備校の授業に振り回されるは、自分で基礎力も身に付けなければならないはで、力をつけるなんて到底無理な状態になってしまう。モチベーションなんて下がる一方だよ。絶対にこんな状態は避けなければならない。

 君の失敗が、もし2つ目の場合には、これからの2か月間でしっかり基礎力を身につけて欲しい。その方法としては、まずはセンター試験を解き直そう。もう一度正確な時間を計ってやり直し、できなかった問題については、それを解けるようになるにはどんな知識が足りないのかを追究するのだ。もちろん自分で解決できなかったら高校の先生に頼ること。それが終わり、私大の試験問題をもらっているようなら、同様に満点取るためには自分に何が足りないかを探すのだ。ついでに言っておくが、できなかった問題について理解できたら、先生に頼んで似たような問題をもらってしっかり演習することも大切だぞ。勉強の基本は、苦手箇所を発見してそれを克服することだ。それを一つ一つ潰していけば、“無敵の基礎力”が付くことになる。それが君のモチベーションアップのきっかけとなるはずだ。

 最後に、予備校の選び方だが…、良い予備校も悪い予備校もないと思うよ(電話で勧誘するような予備校や塾はやめておきなさい)。 要は君のヤル気次第だよ。ただ、「大人数」「少人数」のどちらが君に合っているのかは慎重に考え、いつでも質問できる環境・体制が整っているかどうかもとても大切なことだ。そのあたりをポイントに絞っていったらどうでしょう。また、“都会の誘惑”に負けないことも大事だぞ。

 今からできる限りの準備をして、4月に東京で良いスタートが切れることを祈っているよ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中