page_top

国数英が苦手な高2生。1年で偏差値を上げることはできますか?

  • [2015/2/9]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、模試、偏差値、国語、数学、英語

質問

 こんにちは。高2の女子です。今、私の進研模試の偏差値は50くらいで低いです。家庭的に国公立大学しか受験させてもらえません。でも正直、偏差値50から60台まで、1年で上げる自信がないです。周りもみんな頑張りだすからよけい…。1年で偏差値10以上上げることは可能ですか? 頑張りだす周りと差を付けるにはどんな勉強法がいいか、アドバイスお願いします! ちなみに文系の日本史B選択ですが、そちらは得意な方で、国数英がニガテです。

回答

 こんにちは、サブローです。うちの高校では、明日、明後日が高校入試なのだ。受験する中3生は緊張していることだろうが、しっかり実力を発揮できるといいなぁ。そんなことを考えながら、これから教室の机に受験番号のシールを貼りにいくぞ。それでは今日の質問に答えよう。

 もちろん偏差値を上げることは可能だよ。ただ、それには条件がある。まずはこれからの2か月間で基礎を固めること。そして、君の“ヤル気”だ。それでは具体的にそのアドバイスをしていくぞ。

 なぜ2か月間かというと、新学期の4月からは、間違いなく受験に直結した授業が始まるはずだ。その時に「全く話が分からないよ?」「そんなこと知らないよ?」という状態では、3年になってから基礎を固めることになってしまう。そんな状態では、他の受験生から後れを取ってしまうよ。それでは具体的な基礎固めの方法を伝えよう。

 まず日本史。これは君の得意科目なので先取りでいこう。まだ教科書は全て終わっていないだろうが、この2か月間で、教科書を始めから読み、時代が終わるごとに1問1答を使って知識の確認をしよう。4月からの授業中では「ウン、ウン、分かるぞ!」って感じでしっかり授業を聞き、自宅では、受験用の問題演習に取り掛かろう。

 次は数学と英語だ。この2科目に共通している点は、途中の知識があやふやだとその先に進めないことだよね。そうならないために、まず自分の苦手箇所や知識の抜けている箇所を探すのに、全範囲が載っている問題集を使うのがベストだ。それもあまり分厚くないヤツが良い。たとえば、旺文社の問題集ならば、数学は「みんなのセンター教科書シリーズ」の数学ⅠA、数学ⅡB、英語ならば「集中マスターシリーズ」の長文と英文法・語法はどうだろう。もちろん書店でも同じような問題集があるので自分にあったものを探してみよう。その際、解説がしっかりしているものがベストだね。そして、約2か月間で終わらせるためには、どんなスケジュールで取り組めばいいかを決めること。さらにできなかった問題については、必ず先生に質問して、理解ができたら同様の問題を先生からもらいなさい。そうすれば徐々に知識が定着し、基礎力が身についてくるはずだ。これまでの成績が偏差値50ぐらいの場合には、真面目に勉強はしているのだが、「なんとなく理解できたかなー」程度で次に進んでしまう人が多いんだよ。それをなくす努力をしてみよう!

 国語に関しては、以前に同様のお悩みに回答したものがあるので、こちらを参考にして欲しい。

 最後に“ヤル気”だ。ヤル気は待っていても決して出てこない。まずは第一志望を決めるために、HPやパンフレットを読みまくろう。具体的な大学名が決まったら、そこの合格者平均偏差値と君の偏差値の差をしっかり理解しよう。その差を埋めるには、「すぐに勉強に取り掛からないとヤバイぞ!」という気持ちになれば、少しヤル気が出てくるでしょ。でもまだ足りない。上記の基礎固めの勉強を始めて、1項目やり終えて、疑問点が解消し、同様の問題演習も解けたとき、満足感があるよね。そうすると「結構スイッチが入っているなぁ」と感じるんじゃないかな。難しい箇所は辛いこともあると思うが、第一志望への合格を目標に、気合入れて頑張ろう!

 これからの2か月間を勝負の時期と考え、それが来年の春の成果につながるのだという意識を持って、一日一日を大切に過ごそう。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中