page_top

国立大学の推薦を希望している高2生。アドバイスをお願いします。

  • [2015/2/2]
  • 関連キーワード:入試、高2生、推薦、偏差値

質問

 サブロー先生、こんにちは。高2生の女子です。国立大の推薦を希望しております。理由は、模試では点数が取れませんが、定期テストは学年でも上位だからです。文化部に入っていますが、今まで、クラス委員や、生徒会などの実績はありません。クラス委員や生徒会は、やりたい人が多く、クジになってしまうからです。今からでも、自分をアピールできることってありますか? たとえば、ボランティアや、マラソン大会に出るなど。希望は、経済、経営系で、横浜国立大学を考えています。ちなみに、私の学校は進学校で、偏差値65の高校。評定は、4.7です。よろしくお願いします。 悩む乙女より

回答

 こんにちは、サブローです。うーん、推薦を希望している理由に納得できないなぁ。それはね…、推薦を希望したい気持ちも分かるが、あくまでも基本は一般入試で合格することではないかな。仮に推薦で合格したとしても、入学後に、一般入試で入学してきた学生から後れを取るようなことになったら大変だ。万が一、大学で成績が非常に悪くなってしまったり、最悪の場合、留年になってしまったら、そのデータが君の高校に不利に働くことも考えられるのだよ。つまり後輩に迷惑がかかるかもしれないのだ。推薦入試(公募推薦や指定校推薦)というのは、君の出身高校の看板を背負っていくようなものなのだという意識を持ってほしいね。模試で得点できないが、評定平均は良いからといって、すぐに「推薦を希望する」と考えるのはチョッと待って欲しいな。

 あともう一つ言いたいことがあるのだが…、推薦入試を希望する場合には、君の高校内で推薦入試(公募推薦・指定校推薦)を受験させるかどうかを決める「校内進学選考会(名称は各高校で様々)」という会議が行われるのだ。もし君よりも評定平均が高い生徒がいた場合に、もちろんそれだけで決定はできないが、その生徒が選考会を通過する可能性が高くなるかもしれない。今年の9月頃に残念な結果が出てしまった場合に、横浜国大を一般で受験できる準備が揃っているならば良いけれども、「推薦で行くつもりでいたから、今さらセンター試験・個別試験の準備なんかしてなかったよー」では、君の夢は完全に閉ざされてしまうことになるぞ。

 結論を言う。今の高校に君が合格できているのは、しっかりと実力があったからだよな。ただ、(模試で思うような成績を残せないのは)高校に入ってからの勉強方法が、恐らく中学時代と変化がしていないか? または自宅学習が不十分か、またはその他の理由? これらの改善に努力すれば、きっと実力は復活するはずだ。基礎力はあるのだから自信を持ちなさい。何とか3月末までにそういったことを解消できると、高3の授業開始でよいスタートが切れるはずだ。そして9月頃の選考会については、「通過できればラッキー」くらいのスタンスでいることが大切だ。あくまでも「通過できなければ一般で頑張る」気持ちを忘れないように。また、君が心配している生徒会や委員会活動は全く問題ない。ただ、現在在籍している文化部の部活動、ボランティアなどは今まで以上に積極的に参加し、「そのような活動を通して学んだこと」をしっかり言葉にできる(面接や志望理由書で明示できる)ことが大切だ。

 最後に、これまでの勉強を見直し、基本は一般入試の気持ちを忘れず、今後の活動に積極的に参加し、第一志望突破を目指そう。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中