page_top

将来中学校教員になりたい高1生。学部選びで迷っています。

  • [2015/1/26]
  • 関連キーワード:大学選び、高1生、教育学部、理学部

質問

 サブロー先生、こんにちは。高1生の女子です。大学選びで悩んでいます。将来中学校教員(理科)になりたいです。迷っているのが
・北海道大学理学部 ・北海道大学教育学部 ・千葉大学教育学部 ・東京学芸大学
です。教育学部と理学部どちらが良いのでしょうか。色々調べ、理学部の方が負担が大きいことは知っています。ただ、理学部出身の教師も多い? とインターネットに書いてありました。また、今の自分の偏差値は71(前回の進研模試)です。教育学部ではもったいないのでしょうか。すごく悩んでいます。回答お願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。センターリサーチの判定はどうだったかな? 今日(26日)から国公立大の出願が始まったが、門前払いにならないかな? 志望校を変更するべきかどうか? 個別試験で逆転を狙えるかどうか? 後悔しない選択をしてくれ。そして記述の対策に取り組もう。特に部分点も考えられる問題の解答については、必ず先生に採点してもらえよ。それでは今日の質問に答えよう。

 高1で既に目標大学を決めようとしているのは、とても良いことだね。先生から聞いている人も多いと思うが、志望校は高3より高2、高2より高1に決めておいたほうが、合格の可能性がアップするんだよ。理由は、早めに目標が決まれば、受験科目が明確になるし、そうなれば勉強へのモチベーションも当然上がるからだ。今年の受験が終わったあとの3月中旬から、あちこちの大学でオープンキャンパスが行われるから、高1・2生は積極的に参加し、第一志望校を絞り始めよう。

 さて、教員志望で「教育学部か、それぞれの専門学部を選ぶか」についてはよく受ける質問だ。私は文学部英文学科出身だが、同じ英語科の教員には教育学部出身もいる。教員になってから、その出身に違いがあるのかというと、なーんにもありません(笑)。まぁ、英語科だからだけどね。

 それではどちらにするかのヒントを与えるので、参考にしてくれ。君が挙げている志望大学の受験科目に大きな問題はないので、今すぐに絞る必要はない。では、これからどのようにして絞っていくかというと…。

 まず、君が理科の教員になりたいと思ったきっかけはなんだろう? それが理科の分野で、さらに勉強して極めたいという気持ちがあるならば、北大の理学部にその分野に近い研究室はあるか探してごらんよ。調べているうちに「ここに入りたい!」と思ったら理学部にしたらどうでしょう。もちろんその分野がなくても、研究室の内容を調べて興味が出てきたら理学部にしたらどうでしょう。また、同様に教育学部でも、研究室を調べて「ここで学びたい!」というのがあれば、そこを志望大学にしても良いと思う。そしてぜひそれぞれの研究室にメールを送り、どんなことが具体的に学べるのか質問してごらん。また実際に見学させてもらうこともできるよ。その時に在籍している大学生から話を聞けると、大きなヒントになるよね。

 次に、理科の専門教科を勉強するのはもちろんだが、それと同じくらいに教員になるための教育学をしっかり学びたいというのであれば教育学部だね。チョッと漠然とした言いかなしかできないのだが、教員というのは、大学時代に知識をいくら増やしたところで(と言いながら学ぶことは大切なんだよ)、結局教員になって現場で学ぶこと&生徒や保護者から学ばせてもらうことの方がものすごく多いんだ。

 最後に、これは個人的な意見だが、中学校の教員を目指しているようだが、もしかすると中高一貫校に勤務する場合もあるので、高校生に受験指導することを考えたら、やはり専門知識は増やしておいたほうが良いので、その場合は理学部を勧めるね。

 まだ時間はたっぷりあるから、これからいろいろ調べて、今年の秋ごろまでには結論が出るといいね。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中