page_top

理系の高2生。受験勉強と中間・期末テストの勉強の時間配分についてアドバイスをお願いします。

  • [2014/12/1]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、中間テスト、期末テスト、理系、奈良女子大学

質問

 サブロー先生、こんにちは。高2生の女子です。私の高校は、女子校で、主に文系に力を入れています。 しかし、そんな中、私は理系を選択しています。 もともと、本校は学力的に高くないため、先生方のやる気もあまり感じられず、勉強するには、良くない環境にいます。 さらに、理系の生徒が少ないので、あまり力をいれてくれません。 しかし、私は、どうしても、奈良女子大学に受かりたいので、勉強はしています。とはいえ、毎回、受験勉強と中間・期末テストの勉強の時間配分がうまく行かず、どちらかが、犠牲になってしまいます。 両方とも、満足のいく点数をとるにはどうすれば良いでしょうか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。今回は高2生からの質問だ。この時期から受験モードに入るのは、とても理想的だぞ。これから高3が始まるまでの約4か月で、基本事項をしっかり押さえることが出来れば、4月からの受験勉強がとても充実したものになるはずだ。詳しくはこの後書いていこう。

 君の悩みはよくわかった。まず君がやることは、先生を1人、君の“忠実な部下”にしてしまおう!! 表現が悪くてゴメンなさい。つまり君のわがままやお願いを聞いてくれそうな先生を探すことだ。質問の中の「…あまり力を入れてくれない…」だが、君の高校の先生たち全員ではないはず。先生の中には、君のような生徒がいることをものすごく喜んでくれる人も絶対いるはずだ。先生方は大学受験を経験しているわけだから、そのノウハウを教えたいのは当然だよ。そんな先生を大いに利用しなさいということなんだ。

 まずは、とても話しやすい先生はいるかな? その先生に相談してみたらどうだろう。奈良女子大を受験したいことを告げて、受験科目についてそれぞれどの先生に相談したらよいか聞いてごらん。先生同士ならば各科目の受験指導が得意な先生を教えてくれるはずだ。そしてさっそく質問に行ってごらん。そのアドバイスにしたがって勉強計画を立ててみよう。

 次に、受験勉強と中間・期末テストの時間配分の件だが、この2つを別々に考える必要はないよ。教科書を完璧に理解することこそが受験勉強の基本なんだよ。今やっていることをしっかり理解することに専念しなさい。その勉強方法は、教科書・授業内容の疑問点はできる限り自分で解決できるように努力する。この努力を重ねることで、自分で解決できる能力が増し、試験会場での実力につながるのだ。でも、ダメならば先生の助けを借りるのだ。そして理解ができたら、問題集でしっかり演習を重ねること。この演習の量が多くなればなるほど、やはり試験当日に、どんな難問が出されても対応できる“真の実力”となるのだ。もう気づいたかな? つまり、理解できた後の「問題演習」をすることがまさに受験勉強というわけだ。もう一度言うが、「教科書の完全理解を目指し、そして演習をすることこそが受験勉強」なんだよ。そしてその延長線上に、“過去問対策”というのが出てくるわけだ。これをやり始める時期は、様々だが、概ね来年の夏休み頃に始められれば理想的だね。理解してもらえたかな?

 それでは最後に、冒頭で触れた内容をもう少し詳しく説明しよう。君のように国公立を目指す人は、高3になるまでのこれからの約4か月で、英・数・国(古文・漢文)について、高1からの内容をもう一度やり直し、弱点や苦手箇所を残さないでほしいのだ。そうすれば高3になってからは、理科・地歴公民に重点を置く勉強ができ、それと平行して英・数・国のセンター試験対策や個別試験の演習だけに集中できるからだ。高3になって英・数・国の復習に時間をかけてしまうことは、理・地公を後回しにしてしまうことになってしまい、非常に危険だということを覚えておいてほしい。
 それでは頑張れよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中