page_top

高2生。志望校をどうやって選んだらいいのか教えてください。

  • [2014/11/25]
  • 関連キーワード:大学選び、高2生、国際関係学部系統

質問

 サブロー先生、こんにちは。高2生の男子です。志望校をどうやって選んだらいいのか教えてください。将来つきたい職業はまだありません。しかし中学生の頃からずっと外国のニュースや外国との関係、国内外の政治の問題などに興味があり、テレビの国会中継を見たり新聞を読んだりしてきました。進学を希望していますが、どの大学のどの学部を志望すれば、自分の興味関心のある、これらのことについて深く学べるのかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。パスナビユーザーの諸君、受験勉強の調子はどうかな? 模試の結果が思わしくなく、志望校選びに悩む人も多いことだろう。これからの時期は、メンタル面を安定させることが最重要課題だ。マイナス面ばかりが気になるようならば、無理に机には向かわないで気分転換に外出したり、趣味に高じるのもよいだろう(もちろんケジメはつけてね)。また、できない問題があっても、「また一つできない分野を克服できたぞ!」って喜びに変え、無理せずに一歩一歩ハードルを乗り越えていこう。それでは今日は高2生からの質問だ。

 高2のこの時期ならば、もちろん第一志望を決めることが先決だ。君の質問内容から考えると、恐らく国際関係学部・国際政治経済学部・国際社会学部あたりかな。国際という名がついているから、当然語学の授業や留学プログラムなども充実しているはずだ。それでは大学の選び方だが、せっかくだからパスナビを活用してみよう。

 パスナビトップページの「大学を探す」の「学部系統(学部系統を選ぶ)」をクリック。
 開いたウィンドウから『国際関係学部』⇒「国際関係学・国際文化学」をチェックして、該当する学部を持つ大学一覧を持つ大学一覧を見ることができる。すると、全国で「191校」に該当する学部があることが分かるね。(2014年11月時点の検索結果)
 この一覧から、君が希望する「エリア(都道府県)」や「国立・公立・私立」の検索をかけてみると、徐々に大学数も絞られてくる。ある程度絞り込めたら、その学部の「入試科目」もチェックすること。得意科目で受験できるのか、苦手科目が入試で課されているのか…を確認しよう。それらがひと通り済んだら、絞り込んだ複数大学に「資料請求」して大学パンフレットを入手し、精読すること。大学での学びの内容や、キャンパスライフ、奨学金などを確認することが重要だぞ。ここまでの作業で、志望校をグッと絞り込むことができるはずだが、来年の春休み頃から各大学で開催される「オープンキャンパス」へ必ず参加すること。足を運べる範囲であれば、ぜひ大学のキャンパスを直接体験してみよう。このオープンキャンパスでは、入試説明会・体験授業や入試相談ブースも設けられているので、そこを訪れて、入試に役立つ有意義な情報、さらには学生さんの生の声も聞くことで、第一志望を決めるきっかけになるかもよ。
 それでは、またね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中