page_top

“センター試験の数学新課程対策”について不安がある浪人生。アドバイスをお願いします。

  • [2014/11/17]
  • 関連キーワード:勉強法、新課程、数学、浪人生

質問

 サブロー先生、こんにちは。今年度、宅浪している浪人生です。“センター数学新課程の対策”について不安があるので、質問させていただきました。4月から、新課程部分を対策するために「青チャート」で新課程分をやっているのですが、逆に言うと新課程の対策はそれだけしかやっていません。ですので、「青チャート」に加えて、新課程に対応するためには他に何をしたらいいでしょうか? 一応各予備校が市販している予想問題集は解く予定なのですが…。何かしらご教示ください! 新課程にしようと思った経緯としては、予備校の模試を旧課程で受けたのち、家で新課程の方をやってみたら、あまりにも簡単で拍子抜けしたので、4月から新課程の対策は一応してるし、思い切って新課程で受験することに決めたという次第です。

回答

 こんにちは、サブローです。連日の面接練習もようやく終わりに近づいてきたが、そろそろ一般入試組に対しても、併願校の決め方などをしっかり指導していかなければならない時期となった。パスナビユーザーの諸君もそろそろ三者面談の時期となるだろう。何度も言っているが、第一志望は諦めちゃダメだぞ。その代わりに安全校をしっかり決めておくことが大切だ。今日の質問は「新課程のセンター数学」についてだ。

 新課程への経緯を読む限り、きっかけも特に問題ないし、それほど不安に思う必要はないと思うのだが・・・、とりあえず質問に沿って回答してみよう。ただ君が理系か文系か分からず、志望大学のレベルも分からないので、正しい回答ができれば良いのだが・・・。

まずは、仮に理系だとした場合には、4月から「新課程 チャート式 基礎からの数学<チャート出版>」に取り組んでいるようだから、もう終わったかな? ⅠAとⅡB合わせて2000問超を全て理解できているのであれば、「理系数学の良問プラチカシリーズ<河合出版>」か「理系数学入試の核心<Z会出版>(標準編or東大・京大狙うなら気合入れて難関大編)」あたりに取り組んで、私大対策や国立希望ならば2次対策を始めてみたらどうでしょう。もうこの時期だから“センター試験の対策”って区切る必要はないんじゃないかな。どちらも150問程度なので、1月いっぱいには終えられるでしょう。旺文社版だと「数学Ⅱ・B標準問題精講 改訂版」があるよ。

 仮に文系だとすると、センター試験のためだけに数学が必要なのかな? その場合は青チャートだけやれば十分だよ。全てが終わっている場合には、できなかった問題や苦労した問題についてもう一周してごらんよ。もしも答えを覚えてしまっている場合でも、解答へのプロセスをしっかり言えれば問題ない。数学については以上。

 最後にこれからの勉強方法で今以上に力を入れて欲しいことを書くぞ。センター試験に限らず、もちろん数学に限らず全ての教科で、大切なことは、「正確さとスピード」だよ。その精度をさらに上げるためにも、問題を解く時は、必ず時間を計るのだ。やり始める前には必ず目標時間を設定し、実際にかかった時間を書き留めておくのだ。そして無駄にかかった時間から、そこを克服するにはどうすればよいかを分析し、次回に生かすのだ。とにかくセンター試験での体験談のトップは時間配分を失敗した話だよね。これほど悲しいものはない。各予備校のセンタープレテストも目前に迫っているから、時間配分とどの問題から攻めていくかの最終チェックを忘れずに。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中