page_top

文理選択を控えている高1生…。アドバイスをお願いします。

  • [2014/11/4]
  • 関連キーワード:大学選び、高1生、文理選択、専門学校

質問

 初めて投稿します。首都圏の某私立高校の一年生の男子です。11月には文理選択を控えています。今、自分は宇宙を学ぶ理系か将来国家公務員の救急救命士になるために文系に進むか悩んでいます。文理選択の期限も迫り勉強中でさえ悩んでしまいます。何をしたら良いのかわからず、とりあえず勉強に打ち込んでいるのですが、なかなかモチベーションが上がりません。質問がおおざっぱで申し訳ないのですが、こんなときはどうすれば良いでしょう。先生の経験から教えてほしいです。また、大学と専門学校は違うものなのでしょうか。まだ親には言えないでいます。その前にヒントを下さい。お願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ11月に入り、指定校・公募推薦入試の始まりだ。あちこちから「合格~」と言う声が聞こえ始めるが、一般受験組のパスナビユーザーの諸君、そのような声が聞こえてもスルーしよう。今が一番大切な時期なので、第一志望大学の校門だけを見つめて、頑張ろう。それでは今日の質問に答えるぞ。

 うちの高校もそうなんだが、私立の場合には、高1の11月頃には文理選択の希望を出すという高校が多いね。まずは、その決め方の基本に触れておこう。やはり将来の職業から考えるのが一番だ。しかしその職業が、たとえば理系や資格系などは、ハッキリしていて分かりやすいのだが、文系の中にはその職業がハッキリしないこともある。その場合には、“学びたい学問”で選んでみてはどうだろう。一方で、絶対にやってはいけないのは、教科の好き嫌いで決めることだ。これで文系に決めてしまった場合、たとえば高2になって、ある職業に興味を持ったときに、「あー、理系に進んでおけば良かった!」となったらもう取り返しがつかないよね。よほどのことがない限り文系→理系(理転)は厳しいよね。逆に理系→文系(文転)は、数学受験できるという点で、ある意味有利とは言える。しかし上位大を狙うなら古文・漢文についてもしっかりやる必要があるぞ。それでは本題に入ろう。

 まずは訂正をするよ。救急救命士は(国家試験ではあるが)国家公務員ではなく地方公務員だよ。それから文系と決める必要はないし、理系と決める必要もない、ただし「生物」の知識は必要になるので、仮に文系に進んだ場合には、苦手にはしないことがベストだ。

 それでは結論に入るが、文理選択を決める際にもう一つ注意すべき点を挙げよう。それは、大学受験の場合の受験科目だ。私大の場合には「宇宙」は間違いなく「英語・数学・理科」が基本だ。国公立の場合の2次試験も英語がなく「数学・理科」だろう。ただ、救急救命士の場合は、体育大系や一般の大学でこれを学べる学科やコースが設置されている場合には、割合と文系寄りの受験科目なんだが、医療系の学部を持っている大学の場合は、さっき言った理系の受験科目なのだ。大学によってさまざまなので困ったものだ。以上から判断すると、どちらに進んだとしても『理系』を勧める。メリットはさっき言った「生物の勉強」だ。デメリットを挙げると救急救命士に進むことにした場合に「それ以外の理科の科目、そして高3になってからの数Ⅲは受験科目ではないがきちんと学習できるか?」ということかな。また、救急救命士養成の大学を受験する場合には、もちろん大学数も少ないのであまり選択肢はないが、受験科目を揃えることを今のうちから考えておいた方がいいでしょう。ただ君が受験するときには完全新課程入試なので若干変更があるかもしれないよ。

 最後に大学と専門学校の違いだが、国家試験合格を目指しているわけだから、どちらも救急救命士の学びについては同じだ。どちらも早い時期にオープンキャンパスに行って、それぞれの話を良く聞き、特にそこで学んでいる学生さんからの話は相当参考になるはずだよ。
 それでは、良い選択ができるように。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中