page_top

化学が苦手な高2生…。進路について悩んでいます。

  • [2014/10/14]
  • 関連キーワード:大学選び、高2生、化学、薬学部、工学部、入試科目

質問

 サブロー先生、こんにちは。高2の女子です。私は将来、薬剤師になりたいと思って小学生の頃から勉強して来ました。けれど、学校での成績も悪く、模試でも点数が取れないので「工学部」を受験しようと思っています。工学部では、化学について大学でも勉強したいのですが、『化学』がさっぱり分からず、塾でも学校でもついていけずにいます。高2の時点でできていない場合は進路変更した方が良いでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。連日生徒の面接練習で、ヘトヘトだぁ… なんて言っている場合じゃないが、なぜこんなに疲れるのかと言うと、皆、志望理由等をきちんと話せないんだよなぁ。大学や学科への志望理由、4年間の学生生活、そして卒業後のヴィジョンが一本のレールでつながっていなければ、相手を納得させることはできないよ。しっかり練習して受験に臨むのだ。あと1か月は続くから頑張らねば。それでは今日の質問に答えよう。

 チョッと突っ込みを入れるが、小学生の頃からの夢である薬剤師を、成績が悪いと言う理由だけで諦めてしまうの? さらに、薬学部・工学部ともに私大ならば受験科目は基本的に同じでしょ。さらに成績が悪いから工学部に変更すると言うのは、工学部に失礼じゃない?

 まず、小学生からの夢を諦めるのは少し待ってほしいなぁ。薬剤師の姿に憧れた理由をもう一度思い出してごらんよ。化学が苦手であることを理由にして、薬剤師の夢を諦めることだけは避けて欲しい。その夢の実現に向けて、絶対に克服できるはずだという強い気持ちを持とうよ。

 次に化学の勉強法について伝えよう。と言うよりは、他の科目についても苦手だろうから勉強法の基本を伝えよう。恐らく君はこれまでの勉強を「暗記」で済ませてきたのではないかな? それでは何も知識が残らず、1学期に習ったことが2学期に生かせず、2学期のことが3学期に生かせず、もっと大きく言えば、中学の勉強が高校に生きていないのだ。ではどうするか? 授業でも、家庭学習でも、常に「なぜ?」と疑問を持ち、その解決に向けてまずは自分で調べまくろう。どうしても分からなかったら先生の助けを借りるのだ。そして理解ができたら、問題演習!! これの繰り返しだよ。これからの頑張りで化学の苦手克服も可能だぞ。

 最後に… 誤解しないで読んで欲しいのだが、あくまでも受験科目の「化学なし」で受験できる薬学部や君が言っている工学部の化学系を一部紹介しよう。 城西大・薬学部は化学・生物から1科目選択(発展1科目)なので、生物で受験可能。

 また農学系や工学系で化学を学べるのは、玉川大・農学部 生命化学科は、物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から1科目選択。(※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択)。東洋大・理工学部・応用化学科は、物基・化基・生基・物・化・生から1科目選択。(理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択)。※上記の情報は、2014年10月時点の内容。

 ここでは関東の大学をピックアップして紹介したが、自分でも受験科目から大学を検索してみよう。
 では、良い選択ができることを祈ってるぞ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中