page_top

オープンキャンパスで「入試の傾向と対策」のような内容は聞けるのでしょうか…。

  • [2014/9/22]
  • 関連キーワード:大学選び、オープンキャンパス

質問

 サブロー先生、こんにちは。都内の私立の経済学部・商学部を志望している高3生です。部活を引退し、いよいよ受験勉強に真剣に取り組まねば…という時期なのですが、今まで土曜・日曜はほとんどすべて部活に時間をとられていたので、大学のオープンキャンパスや進学相談会などには参加していません。志望学部の詳細も、大学案内(パンフレット)やホームページでしか読んでいないので、今ひとつピンときていません。10月や11月にオープンキャンパスや学園祭の入試相談コーナーなどに行くべきでしょうか? 複数の大学に行くとなると、受験勉強にあてようと思っていた時間がとられてしまうようで不安です。入試問題の対策など、オープンキャンパスや学園祭の場で、大学の教職員の方から詳細は聞けるものなんでしょうか? もし「入試の傾向と対策」のような内容が聞けるのであれば行ってみようと思うのですが…。

回答

 こんにちは、サブローです。明日・明後日は文化祭です。うちのクラスは「チヂミ物語」というお店をやるんですが、さあ、どんな味になることやら? 期待半分、不安半分です。お客さんが喜んでくれればいいのですが。それでは今日の質問に答えよう。

 つい最近まで部活があったようだね。3年間お疲れ様。数え切れないぐらいの素晴らしい思い出ができたことでしょう。部活を頑張った君には、絶対に受験の神様が微笑んでくれるから、第一志望を目指して頑張ろう。

 さて、部活が忙しい場合には、確かにオープンキャンパス(以下OC)に行くのは厳しいね。うちのクラスにも引退のない部活に入っている生徒が5人もいて、本人がOCに参加できない場合には、代わりに親が参加しているケースがほとんどだ。

 君が言っているように、これから大学祭のシーズンだから、これを利用しない手はないぞ。なぜならば、通常のOCよりも大学祭に参加したほうが、その大学の雰囲気は十分に味わえると思うよ。そして、受験生向けに入試相談コーナーがあるので、そこに必ず行くこと。そして、これまでパンフやHPでしか見られなかった大学の内容の説明を良く聞きなさい。どんな些細なことでも不明な点は質問するんだよ。そこには必ずOCの学生スタッフがいるから、「どんな学生生活を送っているか?」について聞いてみよう。さらに、志望学部の学生を呼んでもらって「その学部の授業や勉強はどんな感じか?」などの内容を質問すれば、まさに生の声が返ってくるよ。これはとても貴重な体験で、その声がまさに第一志望大学への志望理由にもなってしまうこともあるんだぞ。

 そして、君の質問の「入試の傾向と対策」だが、やはり一般入試で合格&入学した学生に聞けば、一発で分かるでしょ。予備校に通っていた学生、独学で勉強した学生、君と同じように夏ごろまで部活で、9月以降に本気で受験勉強をした学生などから聞ける話は、めちゃめちゃ貴重だと思わない?

 確に大学祭へ行けば、それだけ勉強時間は削られてしまうが、行く価値があることは分かってもらえたかな。さっきも書いたが、もしかすると、ある学生からの言葉のおかげで、その大学が第一志望となるかもしれないよ。そうなれば、大学祭に行った時間は無駄ではないはず。勉強に対するヤル気も変わってくると思わない?
 それではまたね。
 サブロー  

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中