page_top

経済的に厳しい受験生…。勉強法についてアドバイスお願いします。

  • [2014/9/1]
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、過去問

質問

 サブロー先生、こんにちは。高3生の女子です。難関国立大学の経営学部を目指しています。模試の判定はEで偏差値は全く足りていません。二次試験で使用する数ⅡBは3年になってから授業が始まり、現時点で教科書の範囲が終わっていません。そのため志望大学の入試形態でセンター試験の点数だけで定員の30%を合格にするものがあり、それを目指そうと思っています。しかし、それにはセンター試験85%以上が絶対条件で、とても厳しい状態です。家計の都合上塾には通えず、センター演習本などもあまり、というか余裕がなく買えません。
 ①今からセンター試験85%超えは無謀でしょうか。
 ②ざっくりした質問で申し訳ないのですが、あと4か月で各教科どんなことに着目して勉強すればいいのでしょうか。
 ③センター対策本などはやはり購入した方がいいのでしょうか。購入しなくても対策できる方法があるならば、教えていただきたいです。
 ちなみにセンターの受験科目は国語、数ⅠA、簿記、英語、リスニング、生物基礎、地学基礎、日本史B、倫理・政治経済(独学)です。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ9月となり、各高校では、今週からセンター試験の受験案内配布&ガイダンスが行われるでしょう。そのセンター試験出願に向けての注意事項などは「パスナビ」にも情報記事が載っているから参考にしよう。現役生は、高校ごとの一括出願となるので、各高校での締切日には注意するんだぞ。いよいよ受験シーズンが始まるぞ!! それでは今日の質問に答えよう。

 なかなか厳しい状況にあるようだが、決してマイナスに考えてはダメだ。明日受験に行くわけじゃないので、これからの勉強次第で、成績は大きく変化していくことを信じるのだ。「塾に行かなければ合格できない!」なんてことは絶対にないし、「塾に多くのお金をつぎ込んでも不合格!」ってことはよくある話だ。結局勉強は自分でするものだし、受験の最新情報は、君の高校の進路室から十分得られるはずだ。自分を信じて、君の高校を信頼して、これから挙げるアドバイスを一つ一つ実行してみるのだ。

 まずは①だが、センター試験で85%以上と言うのは、やはり解答の正確さが大事なのはわかるよね。受験科目全ての苦手箇所やまだ中途半端な部分を、これから1か月以内にしっかり克服してみようよ。ここで頼りになるのは、やはり高校の先生しかいない。だって利用無料だぜ(先生、ゴメンナサイ)。プリントをもらったり、問題集をコピーさせてもらったりして、一つずつ潰していこうよ。潰していく方法は②で言うよ。

 次に②だが、苦手箇所などを潰していく方法は、先生に解説してもらった言葉をしっかりノートに書き留めて、帰宅後にそれを自分でも言えるようになっているかを確認するのだ。君もこのような経験があると思うけど、人に教えられるようになると、完璧に理解していることになるでしょ。ある事柄を理解できたかどうかを確かめるには「生徒の立場で理解するのではなく、先生の立場になって友達に教えられるかどうか?」なのだ。これを続ければ、そのうち君は教壇に立てるよ(笑)。ぜひ実行してみて。

 ③の問題集などはどうするかについてだ。まずセンター試験の過去問については、パスナビから無料でダウンロードできるよね。複数年の問題が搭載されているから、当然すべてに挑戦してみてくれ。予備校のサイトによっては「動画」で解説をしているので、これも利用してみよう。また、センター対策本だが、中古でも問題ないから、たとえば古本屋などで見つけたら安く購入できるね。

 最後に、受験勉強の基本は、塾の教材ではなく(完全に否定しているわけではありません)、学校の教科書だということを強調しておきます。教科書をボロボロになるまで使い込みなさい。また受験した模試も、ボロボロになるまでやり直しなさい。そして、もう一度言うが、とにかく力をつけるためには、君が先生になるのだ。常にこの気持ちを忘れずに勉強に取り組もう。それでは吉報を待っているよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中